プロ注目右腕の上藤大輝(あげふじ・だいき)投手を擁する滋賀短大付は11得点の大勝で初戦を突破した。

しかし、最速147キロ右腕の上藤は登板を回避。「5番右翼」で出場し無安打に終わった。

1カ月前の練習試合で上藤の右の側頭部に投直が直撃した。「1週間は野球ができず、ボールが怖くて恐怖心が残る」という状態に陥った。ケガは軽傷で済んだが、再開したブルペン投球では制球が安定しないこともある。

保木(ほうき)淳監督(38)は「あと1、2週間したら完全によくなるかなと思います」と見守る方針だ。

母から「野球をやめて」と言われたが上藤は「プロに行きたい」と志望届を提出する予定。「最後なんでもう1回当たってもいいかな」と周囲を笑わせる余裕はあったが「恐怖心を忘れるぐらいに、このメンバーと長く野球ができたら」と滋賀大会中の登板を目指す。【中島麗】

◇上藤大輝(あげふじ・だいき)2005年(平17)9月13日生まれ、滋賀県守山市出身。守山小3年から物部少年野球団で捕手や遊撃手として野球を始め、近江兄弟社中では軟式野球の「竜王ジャガース」に所属。高校1年夏から背番号18でベンチ入り。2年秋から新型コロナ感染でベンチ入りメンバーが減り、監督のすすめで投手に。球種は直球、カーブ、スプリット、カットボール、チェンジアップ。遠投は不明。50メートル走6秒1。180センチ、76キロ。右投げ右打ち。目標の選手は大谷翔平。好きな有名人はコムドットのゆうた。

【高校野球 各地のスコア・日程】はこちら>>