プロ野球キャンプ、各球団の担当記者による写真特集「写メ便り」。3日目です


12球団キャンプガイド

日刊カメラマンのキャンプ写真特集

ベースボールスプリング!/春キャンプ写メ便り一覧

今日は節分

今日は節分。鬼役は34歳の記者が務めてくれました m(__)m(写真と文・西武担当 佐竹実)

鬼役は34歳の記者
鬼役は34歳の記者

見たか、俺の人気を!

女房役の道は険し? 阪神の宜野座キャンプはドラフト2位坂本と矢野作戦兼バッテリーコーチの特守が行われました。かつての名捕手がプロの洗礼を浴びせたのは練習後。待ち構えるファンからルーキーそっちのけで「矢野さ~ん、サインください」の絶叫響く。矢野さんも坂本を振り返ってニヤリ。「見たか、俺の人気を!」。知名度抜群のコーチが絶妙なジョークで笑いを誘っていました。(写真と文・阪神担当 酒井俊作)

「矢野さ~ん」の絶叫響く
「矢野さ~ん」の絶叫響く

グラウンドの隅で…

オリックスキャンプ3日目の練習メニューもほぼ終了。整備されるグラウンドの隅で、若手の若月と北川打撃コーチがティー打撃に取り組んでます。(写真と文・オリックス担当 大池和幸)

若月選手(左)と北川打撃コーチ
若月選手(左)と北川打撃コーチ

135キロの体重だけじゃない

屋外では初めてのフリー打撃で、53スイング中17本のホームランをかっ飛ばしたアマダー選手です。登録135キロの体重だけでなく、手のひらもデカい!!(写真と文・楽天担当 松本岳志)

楽天アマダーの手のひら!
楽天アマダーの手のひら!

S班調整中

「朝早くから、ツイッターやってるらしいね」と声を掛けてくれた鈴木さん。現在、S班で調整中です。載せていいですか?と聞くと「大丈夫だよ」と笑顔でパチリ。ありがとうございます!(写真と文・巨人担当 久保賢吾)

巨人鈴木
巨人鈴木

下半身の動きを確認した

特打中を見守っていた田中幸雄2軍監督が、いきなりトンボを手にスイング。現役時代に2000安打を達成したミスター・ファイターズの魂がうずいた? 「バットより長いトンボの遠心力で、下半身の動きを確認したんだよ」と期待通りの回答。遊び心ある田中監督は「ゴルフの動きもちょっと確認したかったんだけどね」と、お茶目に笑っていました。(写真と文・日本ハム担当 田中彩友美)

田中幸雄2軍監督
田中幸雄2軍監督

俺の就職先

NHK沖縄の椅子に座るヤクルト伊藤投手コーチ。「俺の就職先」と意味深な笑みを浮かべてました…。(写真と文・ヤクルト担当 栗田尚樹)

ヤクルト伊藤投手コーチ
ヤクルト伊藤投手コーチ

私は誰でしょう?

休憩中を撮ろうとしたら「撮らんでええですよ」と後ろを向くので、背中からパチリ。さて、誰でしょう? 分かったあなたはなかなかのオリックス通。ヒントはベテラン捕手です。背番号は62。(写真と文・オリックス担当 大池和幸)

誰でしょう?
誰でしょう?

ファンサービス

練習を終え、ファンにサインを書く巨人内海投手。復活を誓う左腕の今季の活躍が楽しみです!(写真と文・巨人担当 久保賢吾)

ファンにサインする巨人内海
ファンにサインする巨人内海

ドアラもトレーニング中

中日大野”コーチ”がドアラのトレーニングを厳しくチェックしています。(写真と文・中日担当 宮崎えり子)

トレーニングするドアラ
トレーニングするドアラ

オリックスのヨシノブくん

オリックスキャンプに巨人高橋監督現る!? グラウンドキーパーの中村文弥さん(27=ボールパークドットコム勤務)は、ちょっぴり横に大きくした巨人高橋由伸監督に似ていると評判。「ヨシノブくん」と周囲から呼ばれています。本人は「うれしいです」と恐縮しきり。(写真と文・オリックス担当 大池和幸)

オリックスの「ヨシノブくん」
オリックスの「ヨシノブくん」

メジャーが視察

イチローが在籍するマーリンズの球団首脳が、オリックスの宮崎キャンプを視察に来訪しました。右手前はオリックス駐米スカウトのホールトンさんです。(写真と文・オリックス担当 大池和幸)

オリックスキャンプを訪れたマーリンズ球団首脳ら
オリックスキャンプを訪れたマーリンズ球団首脳ら

名物階段

南郷キャンプ名物の長階段です。この階段は74段。ブルペンから本球場に行くには、この階段プラス61段を上らねばならず…。計135段、いい運動になります。(写真と文・西武担当 佐竹実)

南郷キャンプ名物の長階段
南郷キャンプ名物の長階段

ドラ1の声だし

ちょっと分かりにくいですが…、マウンドに1人立つのは、ロッテ平沢内野手。新人恒例の朝の「声出し」が始まりました。「今年は開幕1軍を目指し、1年間、1軍にいられるよう頑張ります!」と堂々と宣言。緊張? のせいか、自分の名前を言い忘れたのはご愛嬌。(写真と文 ロッテ担当・古川真弥)

朝の声だしを行うロッテ平沢
朝の声だしを行うロッテ平沢

メーン球場からスタート

阪神宜野座キャンプ。3日目にしてようやくメーン球場からスタートです!(写真と文・阪神担当 桝井聡)

阪神キャンプは3日目にしてようやくメーン球場からスタート
阪神キャンプは3日目にしてようやくメーン球場からスタート

2軍が練習開始

巨人2軍の宮崎キャンプ3日目がスタート。ウオーミングアップ中です。

午後からのフリー打撃では篠原、田原啓が登板予定です。(写真と文・巨人担当 細江純平)

ウオーミングアップする巨人2軍選手
ウオーミングアップする巨人2軍選手

カープの恒例行事

早朝、誰もいない球場を1人走るのは、石井琢朗打撃コーチ(45)。選手よりも早い7時20分に球場入り。朝一からのランニングは選手時代からのルーティンであり、広島キャンプの恒例行事となっている。(写真と文・広島担当 前原淳)

ランニングする広島石井琢朗コーチ(スコアボード下)
ランニングする広島石井琢朗コーチ(スコアボード下)

1年生広報奔走

昨季で現役を引退し、今年から広報になった隠善智也氏。早朝から練習メニュー貼りのため、元気いっぱいで奔走しています。(写真と文・巨人担当 浜本卓也)

巨人隠善広報担当
巨人隠善広報担当

裏方さんに感謝

DeNAの宜野湾キャンプ3日目。選手をサポートする裏方さんが用具室で練習の準備を整えています。打撃投手、ブルペン捕手を兼任する裏方さんなしではチームは成り立ちません。(写真と文・DeNA担当 為田聡史)

練習の準備をするDeNAの裏方さん
練習の準備をするDeNAの裏方さん

お疲れさまです

巨人キャンプを警備している後藤さんです。かれこれ10年以上も選手を守り続けています。朝早くからお疲れさまです。今日も1日よろしくお願いします。(写真と文・巨人担当 細江純平)

巨人キャンプを警備する後藤さん
巨人キャンプを警備する後藤さん


アーリーワーク

巨人長野がアーリーワークでマシン打撃。内田打撃コーチから指導を受け、バットを振り込んでいます。(写真と文・巨人担当 久保賢吾)

マシン打撃を行う巨人長野。左は内田コーチ
マシン打撃を行う巨人長野。左は内田コーチ

朝から絶口調

今日の田辺監督の早朝高速散歩は、途中1キロ強をランニング。約4キロを31分と、前日から5分の短縮でした。同行した球団広報を置き去りにするスピードで、「広報ははるか後方だな」。朝から絶口調です。(写真と文・西武担当 佐竹実)

散歩する西武田辺監督
散歩する西武田辺監督

ラミ散歩

キャンプ3日目にして念願の初の「ラミ散歩」が実現。ここ2日間は雨に見舞われ断念していただけに、ようやくスタートが切れました。昨年は中畑前監督が散歩中に歌を披露していたが「私は歌うことはないと思います」。集まった報道陣に対しては「1人よりも、皆さんと一緒に散歩をするほうがいいね」と上機嫌だった。(写真と文・DeNA担当 為田聡史)

散歩するDeNAラミレス監督と報道陣
散歩するDeNAラミレス監督と報道陣

巨人3軍はアーリーワークへ

本日も3軍は朝から散歩でアーリーワークが行われる木の花ドームへ。キャンプ3日目がスタートです。(写真と文・巨人担当 久保賢吾)

3軍もアーリーワーク
3軍もアーリーワーク

有原Tシャツ

日本ハム大谷の胸に「ARIHARA KINGDOM」の文字。投手陣おそろいで用意したものだが、有原の新人王獲得を祝福したもの…では、ない。ウエート室ではバイクをこぐことが日課の有原に対し、大谷や中村が「有原さんホント”バイク王”っすね」といじったことが発端で、有原の相性は「キング」に定着。ついにはオリジナルTシャツをつくってしまったんだとか。(写真と文・日本ハム担当 本間翼)

「ARIHARA KINGDOM」の文字が入ったシャツを着る大谷
「ARIHARA KINGDOM」の文字が入ったシャツを着る大谷

再会

米アリゾナ州ピオリアでのキャンプに、近隣に住む須藤豊氏が姿を見せた。同氏は、日本ハム木田GM補佐が巨人に入団したときの2軍監督。数日前からそわそわしていた同GM補佐が、緊張感たっぷりにアテンドしてました。駆け出し記者の頃の直属の先輩…自分にあてはめれば、気持ちがよくわかります。(写真と文・日本ハム担当 本間翼)

木田GM補佐(左)と須藤豊氏
木田GM補佐(左)と須藤豊氏

NBA?

日本ハムが春季キャンプを行う米パドレスの施設には憩いの場としてバスケットコートがある。日本ハム・メンドーサはアップ代わりのナイスシュート…(この後、ボールはゴールイン)。気持ちよくキャンプ2日目に入りました。(写真と文・日本ハム担当 木下大輔)

 
 

窓も凍るほど…

米アリゾナ州ピオリアは快晴。日本ハムの春季キャンプは2日目を迎えましたが、明け方には車のフロントガラスに霜が降りるほど冷え込みました。(写真と文・日本ハム担当 木下大輔)