広島は序盤3回までに4点のリードを奪うも、3回裏に岡田が6安打を集中され4失点で同点に追い付かれた。今季最短3回で降板すると、代わった九里が梶谷の逆転3ランなど2回5失点。ジャクソンも連続被弾で2点を失った。投手陣が炎上し、連勝は3で止まった。広島緒方孝市監督(48)の談話は以下の通り。

 -岡田が3回に変調

 緒方監督 オカちゃん? 過去の投球を見て(降板を)判断させてもらった。

 -今季何度か見られた変調に続投はさせられなかった

 緒方監督 させられる? (1イニングに)4点も取られて。(代わった)九里も点を取られたんだけどね。また修正して次は頑張ってもらいたい。今日は投げさせられないと判断して代えた。

 -ジャクソンがまた失点

 緒方監督 ストレートのスピードはいいんだよ。打たれているのはスライダー。打たれ始めたのは、スライダーの精度が落ちているから。肩が開いてスピードだけでは抑えられない。2本目の本塁打は宮崎にスライダーを打たれている。スライダーの精度の課題をいかに考えて投球を組み立てるか。

 -2軍での再調整は

 緒方監督 失点はしているけど、エラー絡みやハードラックなど、彼の投球が全部やられているわけじゃない。力任せの投球ではダメ。あと1、2試合は状態を見る。

 -試合前には新井にアクシデントがあった

 緒方監督 ダメなら降格になるけど、大丈夫ならまた明後日(30日中日戦)からの試合に出るでしょう。