広島キラー3人衆が独走に待ったをかける。虎の主力組が後半戦開幕に向け、各自のスタイルで心を整えた。今日17日からは首位広島と3連戦。直接対決で8ゲーム差を一気に縮めたい。糸井は「頑張ります。僕自身も巻き返したい気持ち。それだけです」と気合十分。前半戦は左太もも裏の筋挫傷を発症するなど、打率2割6分8厘と本来の実力を発揮しきれていないだけに、逆襲に燃えている。

 鳥谷も熱い。広島には前回対戦時に2連敗しているが、「いいスタートを切ることだけを考えたい。勢いをつけるためにも、なんとか勝てるようにしたい」。起爆剤としての役割も期待される西岡も1軍合流しており、「そういうタイプの選手だと思うので、その力も借りながらやっていきたい」と力を込めた。

 糸井と鳥谷は球宴出場し、16日の練習は免除された。福留は1軍練習に参加後、「普通にやるだけじゃないの? 何も変わらないよ」とサラリ。福留は今季、セ・リーグでもっとも広島と相性が良く、対戦打率3割9分4厘。鳥谷も対5球団で最高の打率3割9分5厘を記録。糸井も打率3割だ。金本監督はあらためて「彼らが主力ですから。野手に関しては3人が成績で引っ張っていかないと」とハッパをかけた。大逆襲へ、3人の猛爆に期待がかかる。【佐井陽介】