藤浪、キタキタ! 2軍調整中の阪神藤浪晋太郎投手(23)が27日、リリーフ登板で2戦連続好投した。明日29日のウエスタン・リーグのオリックス戦(丸亀)で、2日の2軍中日戦以来、約1カ月ぶりに先発復帰することが決まった。

 25日の同広島戦に続き、中1日で5回の1イニングを1安打無失点。最速は前回と同じく156キロだったが、受けた長坂は「(25日より)緊張が取れてか、今日の方が腕が振れていた。全体的にボールが来ていた」と好調キープを明かした。

 掛布2軍監督も「本人も満足していると思う。ボールが荒れているというほどでもない」とニッコリ。次回登板は「イニングを伸ばすなら、頭から投げさせたほうがいいよね。右も左も関係なく、投げる場面を与えたい」と説明した。29日は3イニングを投げる予定。さらに1軍を昇格をにらみ、次々回はさらにイニング数を伸ばすとみられる。

 ただ、藤浪は満足していなかった。二死から桑原に中前打を浴び走者を出すと、対戦した唯一の右打者、高橋大には4球連続でボール。クイックが制球を乱した要因とし、「もっとブルペンで練習しておけばよかった」と反省した。

 「(次も)そんなに長いイニングを投げるわけじゃないんで(今日と)同じようにやりたい」。1日も早く1軍戦力になるため、前進を止めない。【真柴健】