巨人阿部慎之助内野手(38)が、史上49人目のプロ通算2000安打を達成した。残り1安打で迎えた広島20回戦(マツダスタジアム)に「4番一塁」で出場。3打席目まで無安打だったが、9回第4打席に右前打を放った。球団生え抜きでは川上、長嶋、王、柴田に続く5人目の偉業。プロ17年目での到達に、巨人ファン、そして敵地の広島ファンからも大きな拍手が送られた。

<阿部一問一答>

 -率直な今の気持ちは

 阿部 ほっとしています。いつもと違うドキドキもあったし、カープファンの皆さんから声を掛けてもらったこともあって、早く打ちたいと思っていました。

 -2000本について

 阿部 正直、本当に打てると思っていなかった。目標にできる選手でもなかったと自覚していますし、打ててしまったなというのが、正直な気持ちです。

 -これまでの17年間で苦しかったことは

 阿部 たくさんありすぎて分かりませんが、首、肩がダメでキャッチャーをできなくなったことですかね。キャッチャーをやりながら打ちたかったですが、こういう道を僕と考えてくれたおやじと原監督には、すごく感謝しています。

 -プレッシャーは

 阿部 久々にたくさんのマスコミの方々が僕に寄ってきてくれたのでプレッシャーはひしひしと感じていました(笑い)。あと何日かしたら新聞も違う内容になっているでしょう(笑い)。

 -ボールは

 阿部 とりあえず子供たちに触らせて、その後に父親にあげたいと思います。

 -次の目標は

 阿部 400号も近いと知っていますし、しっかり目標を立てないといけない。次は2500本を目標にやっていきたいです。

 -今、何を食べたい

 阿部 そうだなあ、広島だから、つけ麺。激辛の。