出川ばりの“ヤバイ”選手になる。ドラフト4位指名されたJX-ENEOS・塩見泰隆外野手(24)が都内のホテルで仮契約を結んだ。契約金4500万円、年俸1000万円で、背番号は9に決まった。50メートル6秒0の俊足からの積極的な走塁が持ち味で、球団は即戦力としての期待を寄せる。

 神奈川・武相高校出身で、OBにはタレントでヤクルトのファンクラブ名誉会員の出川哲朗がおり、「当然知ってます。かなり好きです」と尊敬。自らも「変わっていると結構言われるんです。中学の監督には『お前、宇宙人みたいだな』と言われたこともある」と、先輩のように予測不能の行動を取るという。

 同席した橿渕スカウトデスクが「攻撃性、積極性のある走塁が魅力。緊張感のある時にスタートが切れる。いい空気の読めなさ。人とは違う思い切りの良さがある」と話せば、高校時代から追いかけてきた斉藤担当スカウトも「大ファインプレーをすれば、トンネルすることもある。でもそれを取り返す超人的なプレーもしてくるので、何か持っていると思う」と意外性を絶賛した。

 1年目の目標を問われると、塩見は「年間を通して1軍にいて、チームに貢献したい。目の前のオフをどう過ごすか。1歩1歩どれだけ体を作れるか」と意気込んだ。

 ちなみに、出川氏が活躍する日本テレビ系の「謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!」は「毎週見ています」と視聴を欠かさない。「僕も体を張っていきたいと思う」と、失敗を恐れないプレーでゆくゆくは盗塁王を目指したい。