日本ハムのドラフト1位、清宮幸太郎内野手(18=早実)が17日、2月1日に始まる1軍の米アリゾナキャンプへの参加が決定。ダイヤモンドバックスの施設での2週間のキャンプ期間中には、憧れの大リーガーと英語で話すことも熱望。さまざまなことを本場で吸収し、当面の目標とする開幕1軍へつなげる。

<清宮一問一答>

 -新人でただ1人、キャンプ1軍スタート

 清宮 自分だけなんだな、と。(プロの)厳しさを感じた。環境に甘えないで、1年目らしく元気に行ければ。

 -いつ、1軍スタートと知った

 清宮 (寮の)中で(ドラフト2位の)西村さんとかに言われたと思います。

 -アリゾナのイメージ

 清宮 暖かそうだな、と。あとはスポーツ施設とかがいっぱいありそう。アメリカに行けることが楽しみです。(心配事は)ないです。

 -ダ軍の施設を使う

 清宮 自分のバッティングとか野球力向上が目的だけど、(メジャーの)雰囲気とかは感じ取ってこられれば。

 -2月10日に初実戦(対韓国KT)

 清宮 まずは慣れることが一番。やることをしっかりやって、いつも通りやれれば。(試合出場の)チャンスがあればあるほどいいなと思うのでチャンスを勝ち取れるようにやっていきたい。

 -過去には休前日に選手らがNBAやNHLを観戦する機会もあった

 清宮 へぇ~、そうなんですね。行ってみたいですね。頭に入れておきます。

 -プロ野球の1軍のイメージは

 清宮 プロ野球の世界で結果を出し続けている人ばかり。活躍できる秘けつを誰もが持っているイメージがある。そういうものを感じられれば。

 -16日のオフに散髪

 清宮 なかなか切れないなと思って、時間がある時に、と思いました。