阪神鳥谷敬内野手(36)が今季初の「三塁」で輝いた。

 1-1に追いつかれた直後の6回2死一塁で、金子千尋のチェンジアップを拾って右中間へ。一塁から糸井が一気に生還し、勝ち越しに成功した。今季初のお立ち台では大歓声を浴びた。

 「(試合に)出られないときも打席に立ったときにすごい歓声をいただいていたので、本当に感謝しています。(お立ち台は)久しぶりすぎて何だかよく分からないけど、これからも1回でも多く立てるように頑張りたい。1打席目のチャンスで走者をかえせなかった。打球がいいところに飛んでくれて、糸井もしっかり走ってくれました」

 昨季ゴールデングラブ(GG)賞を獲得した三塁守備でも見せた。4回1死一塁でマレーロの痛烈な三塁線への打球を横っ跳びで捕球。素早く二塁に転送し、三-二-一の併殺を完成させた。

 「昨年1年間守ったポジションだったので守りやすさはあったけど、チーム事情もあって、その意味ではもっともっと試合に出られるように頑張っていきたい。自分のところに飛んできたボールは全部アウトにしてやろうという気持ちでいた。ゲッツーになってよかった」

 遊撃手として4度GG賞を獲得した鳥谷は昨季初めて三塁に本格転向。いきなりGG賞を受賞するなど高い守備力を発揮した。今季は若手の大山を三塁で使うチーム方針もあり、わずか1年で今度は二塁に再コンバート。今季は二塁以外を守っていなかった。

 「なかなか交流戦は勝てていないので、ここからどんどん連勝して、チームとして頑張っていきたい」とインタビューを締めた。