「鬼門」マツダスタジアムで6試合ぶりの白星をつかもうと、ヤクルトが勝負に出た。

 0-2の5回。バレンティンのチーム初安打となる二塁打を皮切りに、1死一、二塁の好機をつくった。初回に3者連続奪三振の好スタートを切った広島ジョンソンの出来を考えると、チャンスを何度もつくることは難しい。打者は川端。1死ながら、フルカウントから二塁走者バレンティンと一塁走者畠山がスタートを切った。バットコントロールにたける川端ならバットには当てるだろう、安打で1点をかえせるだけでなく一気に好機を広げられるだろう、最悪、内野ゴロでも併殺は免れるだろう、という狙いからの勝負手だった。

 そんな思惑を、ジョンソンの球威が上回った。川端のバットは空を切った。それを見たバレンティンは急停止し、慌てて二塁へ戻ったがタッチアウト。好機は一瞬にしてついえた。小川淳司監督は「ジョンソンの今日の内容だとそうそう安打は打てないという思いだった。ギャンブルだけど、川端が空振りするのは想定外だった」と言葉を絞り出した。

 ジョンソン攻略の鍵は「いかにイライラさせられるか」。塁に出れば、大型左腕に揺さぶりをかける腹づもりだった。だが、8回まで3者凡退が5度で2安打無得点と、塁上をにぎわせることができずに、完封ペースへと引き込まれた。

 それでも簡単に白星を手にさせなかった。完封負け目前の9回、代打雄平と西浦の連続安打などで攻め立てた。ジョンソンの完投を阻止し、守護神中崎を引きずり出して2死満塁まで追い込んだ。2点差で敗れはしたが、思い切った攻め手も駆使して打開策を図り、最後まで勝利への執念を燃やし続けた。マツダスタジアム6連敗となったが、今のヤクルトが、楽に試合の幕を下ろせるような相手ではないという印象は、首位広島に植え付けた。