「男」が巨人を3位に返り咲かせた。9回1死、男・長野久義外野手(33)が12号サヨナラ弾で勝負を決めた。今季5戦5敗だったDeNA東をつかまえきれずに無得点のまま最終回まで進むも、男・菅野智之投手(28)が、被安打5で今季7度目の完封で14勝目を飾った。7完封は球団では89年斎藤雅樹投手総合コーチ以来29年ぶり。9日に引退した元BC栃木・村田修一氏のセレモニーが行われた一戦は“男気(おとこぎ)”で価値ある1勝をもぎ取った。

負けられない戦いを制した。巨人菅野が強烈な気迫をマウンドで体現した。ベンチから無邪気に飛び出したのが勝利の合図だった。「東くんからも気迫を感じた。本当にいい投手。でも、負けるわけにはいかない。ここまできたら結果が全て。今日の勝ちは、かなり大きい」と、気持ちよさそうに劇的勝利を振り返った。被安打5、103球の今季7度目の完封劇で14勝目。堂々の大仕事だった。

シーズン大詰めでの大一番。痛いかゆいは論外だった。7回2死一、二塁の打席で空振り三振に倒れたときに、明らかな異変に襲われた。「何もなかったわけじゃない。でも無理はしていない。投げられるからいった。チームには迷惑をかけられない」。右足の付け根付近を押さえて、表情を曇らせた。ベンチに戻ると、投手コーチとメディカルスタッフが心配そうに駆け寄る。だが、背中で意思を示しマウンドに向かった。

体の異変を技術でねじ伏せた。8、9回の2イニングは全て変化球の15球。「相手は本塁打が得点源。真っすぐマークできていたので(変化球の)低めを意識した」と最善策のすべを自力で見いだした。エースにはエースの意地がある。ルーキーに屈するほど柔じゃない。自己最多を更新するシーズン9完投も「小林をはじめ、野手の方、今日も長野さんが打ってくれた。チームのみんなのおかげです」。エースの“男気”がチームを突き動かす。【為田聡史】