ヤクルト山田哲人内野手(26)が、日本初となる3度目のトリプルスリー達成を決めた。

「2番二塁」で先発出場し、2打数無安打で7回でベンチに退いた。打率3割1分5厘、34本塁打、33盗塁で今シーズンを終了した。3度のトリプルスリーは日本初で、米大リーグでもバリー・ボンズしか成し遂げていない偉業達成。試合終了直後には、球団マスコット「つば九郎」から花束が贈呈された。

山田哲の主な一問一答は、以下の通り。

 

-今の心境

山田哲 シーズン前から個人的目標にしていた。素直にうれしい。去年は全然ダメだったので、続けることの難しさを学びました。

-得点もシーズン歴代3位となる130得点

山田哲 自分の役割は次の塁を狙うこと。得点は自分だけの力じゃない。(後ろを打つ)バレンティンや雄平さんのおかげ。チーム一丸となって戦えた。

-クライマックスシリーズに向けて

山田哲 とにかく短期決戦なので、勝ちにこだわって広島にいけるようにしたい。目の前の試合に集中したい。

-青木が離脱中

山田哲 みんなでカバーしあって全員野球で勝ちたい。

-盗塁

山田哲 緊張感がある中で盗塁できた。ここぞという場面で走れた。

-去年のモチベーション

山田哲 去年はモチベーションという面で勉強になった。反省を生かして1試合1試合、1打席1打席、1球1球、集中してプレーできたと思う。

-今後の目標

山田哲 頑張って続けていけるようにしたい

-相手の研究が厳しくなった中での達成

山田哲 相手よりも自分のスイングをすることだったり、配球を考えることとか、自分自身しっかりできれば活躍できると思っていた。