オリックスからFA移籍した阪神西が入団会見を行った。

同席した矢野燿大監督から「『13』は勝ってくれると思う」と自己最多のノルマを設定された。西は「甲子園を熱くする」と奮闘を約束。

その他の一問一答は以下の通り。

-西の入団が決まった心境

うれしいですし、ホッとしている。たくさんの球団が興味を持っていた投手。本当に来てくれるのかという不安はあったけど、来てくれたことにうれしさと感謝。

-どんなところを評価

社長の方からもクレバーな投手とあったけど欠点が見えにくい。総合的にコントロールも、球の切れ、球種、けん制、フィールディング。すべてにおいてレベルの高いピッチャー。勝ってくれてチームに対しての影響というか、若い選手にもいい影響。うちにとって欠かせないすばらしい投手。

-どんな活躍を期待

僕もトレードがありましたけど、最初はすごく気を使う。報道陣の方も熱心に報道してくれると思う。そういう疲れは出てくると思うけど、西らしくのびのびとやってほしい。数字もついてくると思う。

-甲子園で投手が活躍するためのアドバイスは

甲子園球場だけではないが、懐に突っ込むときは突っ込むことも重要。緩急を使えることも大きい。自分がキャッチャーで受けてみたい。緩急も使えてコーナーワークもあって。キャッチャーも新しい発想だったり、そういう勉強もある。受けていて楽しいピッチャー。甲子園で思い切ってのびのびと投げてほしい。

-投手陣の中でどういう存在に

矢野 ベテランもまだまだ元気ですし、中堅ももちろんいるんですけど、その中堅の中を西が引っ張ってくれるように。

-精神的にも期待

矢野 背負わせるつもりはない。しんどいし。環境変わって。人を覚えるだけでも大変。精神的な疲れは出やすい。こちらから背負ってくれと言うつもりはない。西がいい成績を出すために自分がいいものをやってくれたら、みんなも勝手に見ている。