日本ハム宮西尚生投手(33)がプロ野球史上初の300ホールドを達成した。ロッテ2回戦(札幌ドーム)の7回に登板し、クリーンアップを3者凡退に打ち取ってチームの連勝に貢献した。

一問一答は以下の通り。

-300ホールド達成の瞬間は

宮西 いつも通りです。いつも通り打ち取って、アウトにできればいいなあと思っていました。野手の皆さんが、たくさん点を取ってくれたので余裕でした。

-チームメートからは

宮西 タク(中島)は自分の記録に興味がないのに、僕の記録には興味があって。握手してくれてホッとしました。

-次の目標は

もちろん301ホールド目指して頑張ります(笑い)一番は、これからプロを目指す子どもたちがホールドで目立てるんだぞというのを知ってもらえたらうれしい。僕にはまだ岩瀬さんという偉大な目標がある。目標がないと、人って頑張れない。

-投球内容は

宮西 昨日より今日は、ちょっと腕の位置を下げた。今日投げててブルペンで、ああ疲れているなと。一番変えやすいのは角度かなと。ボール2個分くらい、横の角度を意識して。

-つらい時期をどうやって乗り越えてきた

宮西 ファイターズの良いところというか、打たれても声をかけてくれるし誰も責めることはない。信用し続けてくれているっていうことは裏切ってはいけない。それでまたはい上がれた。

-明日またマウンドに

宮西 休ませてくれへんかな(笑い)明日は有原が、しっかり放ってくれる約束をしているんで。期待しています。