楽天ジャバリ・ブラッシュ外野手(30)が3日、球団を通じて活動休止中の過ごし方を報告した。

昨季33本塁打を放ち、主軸を担う来日2年目のスラッガーは本、映画に時間を割いている。

-日本で過ごす現在の心境は。また、気分転換の方法や心の支えになっているものは。

ブラッシュ 今回のコロナは世界中が大変な状況であり、愛する人を失う人々も少なくありません。その中で、みんなが安全に生活できるよう、ウイルスのまん延が爆発しないように協力できている日本に今いれることはとてもありがたいことだと思っています。ここまでは自分の時間をうまく使って、心と体を前向きに保てるようにできていると思います。

-現在行っているトレーニングは

ブラッシュ 緊急事態宣言も出て、思うように外出ができないので、今は基本的にアパートにいるようにしており、野球をプレーすることができません。それでも、週4日はゴムチューブを使ったトレーニング、コアトレーニングをしています。

-現在の食生活は

ブラッシュ 自分にとって食事はイコール身体のための薬みたいなものです。普段から身体の臓器や、それこそ細胞レベルまで活性化できるような意識で食べ物を常に摂取しようとしています。料理を作ることというのは自分のルーツであるカリブ文化の一部なので、食べたいものをいつ、どのような時でも自分で作れるということはうれしいことです。

-この時期に自宅で楽しめる本、映画は

ブラッシュ お勧めの3冊はドン・ミゲル・ルイスの「4つの約束」、デビッド・ディーダの「TheWayofSuperiorMan(「一流の男」への道)、ジョージ・クラソンの「バビロンの大金持ち」、お勧めの3つの映画は「トロイ」「グラディエーター」「モンテクリスト伯」です。

-開幕を待つファンへのメッセージ、シーズンへの意気込みを

ブラッシュ この厳しいシチュエーションをみんなで我慢し、乗り越えて、常にイーグルス愛でサポートをしてもらいたいです。それが本当に選手の力になりますし、ファンの方のためにも戦えます。今、楽天イーグルスにいることができて本当にハッピーなので、みんなに笑顔を届けられるよう、今シーズンも頑張ります。