虎戦士が子どもたちの疑問に答えました! 阪神はこどもの日の5日、子どもたちから募集した選手への質問に対して球団公式YouTubeで回答を公開した。好きなお菓子は? ボールを遠くへ飛ばす秘訣は? 福留や藤川、近本ら16選手が、素朴な疑問に丁寧に回答した。

   ◇   ◇   ◇

Q 好きなパンは何ですか(11歳・女の子)

近本 家で作れるのでいえばバターロールです。

Q 好きなお菓子は何ですか(男の子)

近本 バームロールにアルフォート。きな粉くるみも好きです。

Q どうすればホームランや安打を打てますか(12歳・男の子)

原口 自分のスイングを打席の中でもしっかりすること。スイングを固めて、強く振れるようにたくさん練習して、球場で野球できるようになったら、そのスイングをみんなに披露してもらいたいなと思います。打席に立ったら緊張する。平常心を保てるように深呼吸するといいと思います。

Q 打席では何を考えていますか(6歳・男の子)

北條 今日ヒーローになりたいなというのと…。走者がいたら最低限点を取るということ。自分がアウトにならないという気持ちで打席に立っています。

Q 外出自粛中、家で何をしていますか(9歳・男の子)

北條 漫画とか本とか全然読まないタイプなんですけど、暇すぎてみんなに「キングダム」を薦められて読んでいます。おもしろいです。お風呂掃除も結構やらされて…いや、やっています。あとはホタルイカが旬だったので目の玉と口を取る作業をやらされました。めっちゃおいしかった。

Q 肩を強くするにはどうすればいいですか(9歳・男の子)

梅野 僕は小さい時からよく遠投をしていました。体を大きく使って、とにかく投げられるところまで投げていました。肩ができてきたら塁間の距離を低く強く投げる。それを繰り返すことで肩が強くなりました。

Q バドミントンをやっています。どうすれば試合で緊張しなくなりますか(11歳・女の子)

梅野 僕たちもプロ野球の世界で緊張します。今も打たないといけないとか守らないといけないとか緊張することばかり。それを乗り越えるために何か1つ成功したことがあれば、それを自信に変えてほしい。練習をたくさんすれば自信に変わってくると思います。

Q サイドスローです。肘の高さを安定させる練習方法はありますか(12歳・男の子)

青柳 試合だと(体全体の)状態がどんどん高くなってしまう。大きく足を開いて、前から(後ろに体重を移す時に)高さを変えないで投げる練習をしています。

Q 質問はないです。大好きです(4歳・女の子)

青柳 僕も大好きです。また応援に来てください。