楽天が2試合連続の逆転負けで今季3度目の2連敗を喫し、ソフトバンクにゲーム差なしの首位で並ばれた。

今季から守護神を務める森原康平投手がつかまった。2点リードの9回、オリックス先頭宗をフライに打ち取ったが、左翼手島内がつかめず二塁打に。続く若月に中前適時打を許し今季10試合目で初失点を許した。続く代打山足の投手前への送りバントを二塁へ送球もセーフ(記録は犠打野選)。ピンチを広げ、がっくりとひざに手をついた。

犠打を挟み、1死二、三塁から大城に中前2点適時打を打たれ逆転を許した。2死一、二塁からジョーンズに2点適時打を打たれたところで降板。初めてセーブに失敗した。「これまでうまくできすぎていたとも思う。結果オーライな部分もあった。涌井さんが今までで一番球数を投げているところをずっと見ていましたし、リリーフのために頑張ってくれている試合だったので、これまでに投げていたピッチャーと、点をとってくれた打者陣の活躍が僕が逆転されることによって全部なくなってしまう。責任は感じます。本当に申し訳ないです」と振り返った。

伊藤投手チーフコーチは森原について「去年初めて1年間通して投げられて、今年からはじめて9回を任されるピッチャー。経験不足は否めない。ただ、そこは経験を積んで素晴らしいピッチャーになってほしい。細かいミスも彼自身のミスもたくさんある。それを勉強、糧にしてやっていくしかない」と変わらぬ信頼を口にし、さらなる成長に期待を込めた。