オリックス山本由伸投手(22)が、連続イニング奪三振を日本人最長の「25」に更新した。これまでの記録は68年江夏豊(阪神)らの23。初回に栗原を斬って江夏に並ぶと、2回は甲斐と牧原、3回はグラシアルを仕留めて達成した。

山本 全然、意識はなかった。試合が終わってから(記録に)気づきました。

開幕から10試合連続で初回に三振をマーク。この日も緩急を自在に操った。初回は栗原をフォークで打ち取り、2回1死一、二塁では甲斐をカーブで見逃し三振。江夏らを抜いて24イニング連続とした。3回のグラシアルもフォークがさえた。「自分のピッチングスタイルは打たせていくイメージ。そのイメージを間違えないように」。自分の投球スタイルを見失うことなく、快挙を達成した。

4回に3連続四球などで制球を乱し、記録はストップした。5回に柳田の犠飛などで均衡を破られ、6回4安打2失点。自身最多の1試合5与四球で千賀より先に降板し、2個目の黒星がついた。奪三振記録を喜ぶことはできなかった。

山本 今日みたいな投球をしていると、千賀さんが相手だと勝てるわけない。もっともっと負けない投球ができるように。悔しい気持ちは受け止めて来週は勝ちたい。

打線は2安打無得点に終わり、新生中嶋オリックスの連勝は3で止まった。中嶋監督代行は「いい形でいい戦い方をしたかったんですけど、跳ね返された。(山本は)苦しい中でも2失点というのは彼の力。援護できなかったことが全て」と厳しい表情。12球団最速で自力優勝の可能性も消滅した。だが指揮官は前を向いた。「終わったわけじゃない。最後までやるだけなんで、本当に」。山本の快挙を、何としても反抗の力に変えたい。【真柴健】