楽天岡島豪郎捕手(30)が27日、今季初めて1軍に昇格。「7番右翼」でスタメン出場し、2点適時打を含む3安打の固め打ち。連敗ストップに貢献した。三木監督をして「チームの空気を良くしてくれる。振る舞いとか大きな声を出せるとか、いろんな部分で価値のある選手」と言わしめるベテランが楽天を再浮上させる。

   ◇   ◇   ◇

絶対にやってやる。1軍昇格が決まり、岡島は球場に来る前から気持ちを高ぶらせていた。試合に集中するため、球団を通じて出したゲーム前のコメントも「チームのために頑張ります」のひと言だけ。それほど、この日にかけていた。

大拍手に迎えられた第1打席で、いきなり初球の高め146キロ直球を右前打。第2打席は右翼線二塁打。そして4回2死満塁の第3打席。再び初球147キロを強振し、火の出るような2点適時打を中前へはじき返した。「チャンスだったので積極的にいこうと打席に立って、それが良い結果につながって本当に良かった」と会心の笑みをみせた。

ケガを乗り越えて大舞台に戻ってきた。昨年は2月に左肩、4月に右肘を手術。プロ初の1軍出場なしに終わった。今年は2月23日のオープン戦・巨人戦で負傷。捕手の守備でファウルチップを手に当て、右手親指を骨折してしまった。それでも地道なリハビリ、練習を重ねて実戦復帰。2軍では27試合で打率3割4分9厘と結果を残して1軍への切符をつかんだ。「ケガしてしまったことは振り返ってもしょうがない。自分にできる最善を尽くせるようにと今日までやってきました。またこの球場(楽天生命パーク)でプレーできるのは本当にうれしい」と喜んだ。

捕手として入団も、出場機会を求めて2年目の13年に外野手へ転向。今季は再び捕手として勝負するつもりだった。だが複数ポジションを守れるのは本人、チーム双方にとって強み。この日もさっそく右翼で出場した。岡島も「ポジションにこだわりはない」という。高い打撃技術に、首脳陣からも評価される人間性。そしてユーティリティーさ。チームが求めるすべてを兼ね備えたベテランが、後半戦の起爆剤となる。【千葉修宏】