ソフトバンクの連勝がエースで止まった。今季最長の8連勝中だったが、先発した千賀滉大投手(27)が両チーム無得点の6回に突然の大乱調。

1イニング4四球と荒れて一挙3点を失った。今季3戦3勝と得意にしているオリックスに完敗。今季3度目の顔合わせとなった山本との投げ合いでも初めて敗れた。エースの背信投球で工藤監督就任以来、最長タイの9連勝を逃した。

千賀は6回無死から8球連続ボールで無死一、二塁。3番中川のバントは三塁線でぴたりと止まり、不運な内野安打で満塁となった。4番吉田正に2点打。さらに2死から押し出し四球で3点目を献上。7回にも1点を失い、7回途中4失点で降板。「今日のような試合展開で、先制点を与えてしまったということが一番の反省点だと思う。試合を壊してしまい申し訳ない」と唇をかんだ。

千賀に期待するだけに工藤監督も厳しかった。6回の乱調に「四球から生まれるものはない。勝負して打たれた方がいい。マウンドって、そういうところだと思うので」と一喝。5回には甲斐からの返球を取り損ねて右手に当てるアクシデントもあったが、指揮官は「トレーナーやコーチからは何もなかったので、そこに関しては(影響は)ないと思います」と言い切った。

今後も6連戦が続き「火曜日の男」の役割は重い。工藤監督は「彼が(マウンドに)上がったら、降りるときは負けるときというくらい、エースとしての責任を感じて過ごしてほしい」と奮起を促した。【山本大地】