阪神先発の青柳晃洋投手(26)が2年連続の規定投球回数に到達した。この日までに残り4回1/3としていたが、今季最終先発でクリア。「去年も今年もギリギリでしたが達成できて良かったなと思います。3年続けて一流という言葉もあるので、来年も規定投球回を達成できるように頑張りたいと思います」。5回5安打3失点で球数は101球。リードを許したまま降板し、今季8勝目とはならなかった。

藤川の引退試合となったこの日の幕開けは、苦しい結果となった。1死一塁から、3番重信に右前打され一、二塁とピンチ拡大。4番岡本の放った痛烈な当たりを、二塁手小幡がゴロ処理に入ったかに見えたが、まさかのトンネル。この失策の間に走者が生還して先制点を献上するなど、初回だけで40球を費やし、3点を奪われた。

だが、2回からは持ち味の打たせて取る投球で立ち直り、3回まで2イニング連続で3者凡退。4回も先頭打者を出すが併殺で切り抜け、5回先頭の2番松原を二ゴロに打ち取って規定投球回数に到達した。

青柳は「こういった特別な日に先発ができるということで、入りから緊張感はありました。僕自身入団した時から球児さんと一緒にプレーさせてもらえたので、成長した姿を少しでも見せたいと思い試合に臨みました。結果3点は取られてしまいましたが、球児さんには感謝の思いしかないですし、今日はなんとか粘ることができたかなと思います」とコメントした。