ヤスアキ復活だ! DeNA山崎康晃投手(28)が12日、今季最終戦となる14日巨人戦(横浜)での力投を誓った。11日に約1カ月ぶりに出場選手登録。本拠ハマスタで迎える最終戦で、10月6日巨人戦以来となる1軍マウンドに臨む。

「(状態は)万全です。試合に投げられる準備をしてきていますし、そのために1軍に上がってきたので。そこでパフォーマンスをしっかり発揮して終わりたいです」

2軍調整中は「基本はリフレッシュ。『しっかりリフレッシュしてから1軍で投げる準備をしてきてくれ』と言われたので。準備は万全にしてきています」。復帰を待ち望んでいたラミレス監督も「1試合残っているので、使いたいと思っている。それを皆さんが望んでいるし、僕自身も、しっかり力強く終わってくれればと思っている」と期待を込めた。

1年目から不動の守護神として活躍したが、今季は開幕時から不調に苦しみ、7月29日巨人戦(東京ドーム)で3年ぶりに中継ぎ登板。守護神の座を三嶋に譲った。その後も調子が上がらず、ここまで39試合に登板して0勝3敗6セーブ、8ホールドで防御率5・84。10月8日に6年目で初の2軍降格を味わった。

「最後まで応援してくれるファンのみなさまに感謝の気持ちを込めて、最後の1試合、頑張りたいなと思います」と山崎。今季最後のハマスタで、本来の輝きを取り戻す。【鈴木正章】