広島3連覇監督・緒方孝市氏(52=日刊スポーツ評論家)が同い年の指揮官を訪ねるキャンプ訪問最終回はオリックス中嶋聡監督(52)。緒方カープを2軍監督として支え、中嶋監督の参謀となった水本勝己ヘッドコーチ(52)も参加しての鼎談(ていだん)で緒方氏は「開幕ダッシュ」を期待した。

   ◇   ◇   ◇

プロ野球人にとって「同学年」は親近感以上のものがあるようだ。これまで阪神矢野監督、ヤクルト高津監督、そして中嶋監督に会ったときの緒方氏は柔和な表情だった。「厳しいプロの世界で、曲がりなりにもここまでやってこれましたから。特に中嶋監督とはともに高校からの入団だし」。緒方氏はそう言った。

「2人は似てる」と水本ヘッドコーチが言うのを聞いて納得した。90年代半ばのオリックス黄金時代によく話を聞いた中嶋監督と、広島での現役時代から指導者時代を通じて取材してきた緒方氏の雰囲気だ。

ともにぶっきらぼうでこわもて、口下手だったが1人で話を聞きにいって邪険にされたことはない。向かってくる人間はしっかり相手にするタイプだった。

その性格で結果を残した緒方氏同様、中嶋監督も水本コーチに支えられ、低迷するチームを立て直せるかどうか。ソフトバンク、楽天が圧倒しそうなパ・リーグで台風の目になれるか、注目だ。【編集委員・高原寿夫】