5年連続日本一を狙うソフトバンクは5年連続で開幕勝利となった。工藤公康監督(57)の一問一答は以下の通り。

-開幕戦勝利

工藤監督 最高のスタートでした。

-石川が好投

工藤監督 最初に味方が点を取ってくれたところが大きかったと思う。テンポを崩さず自分の投球をしてくれたと思います。

-打線は8得点

工藤監督 やはり今宮君の最初のホームランがすばらしいホームランだった。あれでベンチの緊張も一気にほぐれていい形でスタートすることができた。いいスタートだったなと思います。

-柳田にも本塁打が出た

工藤監督 追加点を取ることができたのも大きかったですし、チームを楽にしてくれる本塁打でした。

-明日以降に向けて

工藤監督 3連戦あれば勝ち越していくこと。それを続けていくことが優勝に近づいていく。先を見ずに、3連戦を勝ち越すんだという思いで続けていきたいと思います。

-1、2、3番が本塁打

工藤監督 それぞれ役割はあると思いますが、本塁打という相手に脅威になる形で得点できたところは良かったと思います。最後に栗原君がタイムリーを打てたところも大きかった。このチームは元来ホームランは多いけど、タイムリーが少ない。チームにとっても大きかったですし、栗原君は最後サードでアウトになりましたけど。ダッシュが足りなかったのかな。そういうのもありましたけど、いいヒットが打てたのは大きい。しっかり自分のスイングをすれば大丈夫だというところを、決意を新たに頑張ってほしいと思います。

-石川は6回での降板は考えた

工藤監督 ないです。今年は9回までとなったとしても、先発ピッチャーは長いイニングを投げてもらうと言うことをずっと言ってきてますんで。任せるピッチャーには長いイニングを。つないでいく日もあると思いますし、調子がいい日ばかりではないと思うので。いけると思うときは、先発に長い回を投げてほしいと思っています。

-石川は育成出身で初の開幕勝利

工藤監督 千賀も付いていたと思ったんですけど、初めてですか。成長という部分では去年の成績もそうですけど、今年、開幕投手といってからだんだん重さを痛感していたという話も聞いていますけど、いざとなったときに自分の投球ができる。肉体と言うより精神面の成長が出たと思っていいんですかね。

-9回は森と決めていた

工藤監督 あそこで2点入ったからといって他のピッチャーというわけにはいかなかったので。聞いたら最初の試合だし、点差があっても行きたいということだった。最初の1回目はなるべく早く使ってあげたいなと思っています。それぞれの開幕なので。明日も機会があれば、なるべく小刻みになったとしても使ってあげたいなと思います。

▼ソフトバンクの開幕戦4本塁打は、前身の南海時代の80年近鉄戦(日生)で4本塁打したメイ、門田博光、新井宏昌、定岡智秋に並び、球団最多。89年の福岡移転後では単独で最多となった。

ソフトバンク担当のツイッターはこちら>

ソフトバンクニュース一覧はこちら>