西武があと1歩のところで首位浮上を取りこぼした。18日ソフトバンク戦(メットライフドーム)で、2点リードの9回に守護神・増田達至投手が同点2ランを浴びた。今季2度目の引き分けで、順位は3位に転落。それでもホームでのソフトバンク3連戦1勝1敗1分けと、五分で渡り合った。試合後、辻発彦監督(62)は2軍で実戦復帰した栗山巧外野手(37)の1軍昇格を明言。次回オリックス3連戦で先発ローテーション再編して臨む。

-9回増田が打たれた

辻監督 うーん、みんな見ている人はやっぱりね、あそこを抑えれば勝てたのにと思うだけであってさ。やっぱり向こうも必死できているわけで、増田が投げて、初めて今年打たれて、まあこういうこともあるからね。ただあとは同点でよく踏ん張ったと思います。

-終盤までいい展開

辻監督 いっぱい点取るつもりだったんだけど。本当に平井もよくはなかったんだけど。よくあそこまで2点で踏ん張ったなというところですね。そういう意味ではもっと打線がもうちょっと早めに点を取ってやれればよかったんだけど。

-勝ち越したところは若手たちで。最後は山田

辻監督 まあいろいろ代打とかも考えたりしたけど。やっぱり1打席目あれだけ粘ってね、練習からずっと取り組んでいて、ずっと練習していて。1打席目非常に良い形で粘れてファウルいっぱい打てて、フォアボール選んだというね、そういうのがあったので、山田に託したんだけど。やっぱり結果が出て非常にうれしいですね。

-昨日、今日と試合前練習で付きっきり指導。どのあたりを

辻監督 やっぱりどうしても上に振っちゃうので。ヘッドから先でるので、引っかけるという形が多々見られるので。ヘッドが出るということはファウルでも粘れないので。きわどいところをファウルにできない。そういう意味でやっぱりヘッドを残して、バットを内から出さないとね。

-栗山が2軍で1安打。様子をみて

辻監督 いやもう連れて行くよ。連れて行く。

-外国人は

まだそこまで考えていない。外国人選手は。

-中村が不調

辻監督 まあいろいろあるよ、調子は。やっぱり4番は大事なところだからね。デンッとしてくれればいいし。

-山川戻るまで4番でどしっしり

辻監督 山川だってそこまで4番打たせられるくらいの調子でいてくれるかもわからないし。まあやりくりしますよ。

-先発ローテ再編

そうだね。

西武ニュース一覧はこちら―>