DeNA三浦大輔監督(47)の阪神戦後の一問一答。新助っ人フェルナンド・ロメロ投手(26=ツインズ)には次回への期待を示した。

-ロメロの投球は

走者が出てからばらつきが大きかった。

-ロメロの修正点は

走者が出てからの安定感。ボールには力があるので次に期待です。

-阪神伊藤将がいい投球だった

3回連続でスコアリングポジションに走者を進めた中で、あと1本というところでしたが。前回もやられている。やり返せるようにします。

-牧に4月17日以来の本塁打が出たが

一時の疲れも取れて、上がってきている。

-明日は4カード連続勝ち越しがかかる

全員で勝ち越せるようにやっていくだけです。

-ロメロの投球はどう評価するか

立ち上がり、前半はゴロアウトで持ち味を出してくれた。

-走者を出してからの投球でクイックやバント処理に課題がありそうだが

クイックとかの話もする。本人も気を付けたと思うが、ゲームでその辺を突かれた。

-伊藤将に2度もやられたが、対策は

対策は立てていたが、ストライクゾーンの四隅を突かれた。

-伊藤将は球数が8回で101。好球必打と裏腹にはなるが、もう少し粘りが必要ではないか

好球必打なので。追い込まれて粘りも必要だが、併殺が3つあったし、そういうところ。

-佐藤輝明シフトを破られたが、データからシフトを敷いたのか

そうです。シフトの間を抜かれたらヒットだと思っている。

-4回の近本にはストレートの四球。先発投手あるあるかもしれないが、2巡目の最初の打者を警戒したのか

投手によっても違うが、警戒し過ぎて、修正できなかった。2巡目もそうだが、先頭打者を警戒するのは当然。

-佐藤輝明にかなり打たれているが、どういう印象か

相手打者なのでしっかり抑えないと。今日もいいところで打点(付きのヒット)を打たれた。

-牧は最近疲れがあったか

疲れは当然あると思う。牧だけではないが、ルーキーなので当然だけど、トレーナーやコーチと相談して、練習量などを調整している。

DeNAニュース一覧はこちら>