一振りで、マー君を撃破した。オリックス吉田正尚外野手(27)が、2点を追う6回1死一、二塁、楽天田中将から起死回生の8号逆転3ラン。

神戸に詰めかけた7795人のファンを総立ちにさせた。「本当に場面が場面だった。重苦しい雰囲気もあった。ヒットでつないでくれた中で、良い角度で上がって(左翼席へ)届いてくれて良かった」。2球目、やや外寄りの145キロツーシームを押し込んだ。インパクト時に響いた「バチン!」の音で、客席は熱狂。着弾を確認すると拍手が鳴り響いた。

バットを振り切った直後、吉田正の顔は一瞬、右翼方向を向いた。だが打球は左翼へ伸びた。豪快に引っ張るアーチが代名詞ながら今回は逆方向。「(外角を)引っ張りにいくと力が抜けてしまう。ポイントは体の近くで力が伝わるように。ゆったり股関節の左に乗せてから、パワーを伝えていく感じ」。通算100号に王手をかけた一撃には「外に逃げる球を無理やりでなく、コースに対応した方向に」としなやかな技術が詰まっていた。

学生時代にテレビで見たマー君とは初対戦。「球界を代表する、勝てる投手。ピンチでもギアが上がって、コントロールミスも少なかった」。敬意を抱く好投手から4回は中前打。ともに「甘い球をファーストストライクから振れた。自分の中で決めた球をしっかり振れた」と自信を深めた。

チームは田中将からは10年6月29日以来、約11年ぶりの白星。直近は10連敗だった。中嶋監督は「いやあ、しんどかったです」と声を絞り出し「もう、ほんとに頼りになる主砲です」と最敬礼して吉田正をたたえた。4カードぶりの勝ち越しで借金1。“混パ”の主役に躍り出る。【真柴健】

オリックスニュース一覧はこちら―>