阪神が9回2死からのサヨナラ劇で勝利した。

同点の9回2死。井上が遊撃への内野安打、陽川が右前打で2死一、三塁とすると高山の遊ゴロを宜保が悪送球し、その間に三塁走者が生還した。

井上は6回に8号2ランを放つなど3安打2打点。投げては先発牧が5回3失点(自責は0)と好投した。

平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇   

-サヨナラ勝ち。高山の当たりはエラーがついた

「ヒットにしてほしいよなあ。相手のショートも、宜保か。素晴らしいプレーだよ。(送球が)ワンバンになったとはいえ、ヒットにしてほしいよねえ。2アウトからやっぱり広大(井上)が出て、陽川がつないで、高山が執念で。執念で良いプレーをしたわけなんで。そういったところでは今日は、0-3の劣勢から、広大の1発で、今日3本だろ、ヒット。素晴らしいわな。流れを変えたよ、1発の威力やな」

-井上は初球からいったり、追い込まれてからしぶとくも打った

「そういうあれが出てきたな」

-最近いい形で

「ずっと12試合(連続安打)くらいだろ。1発も出てきているし、勝負強くチャンスにもタイムリーが出てるし。守備も走塁も含めて意欲的にやっているというところだな」

-以前から4番を奪い取れと

「そういうことよ。今年故障とかもあったけども、小野寺がああやって1軍でやっていて、出てるところを本来は自分が『くそっ』という気持ちがなければ、ハッパかけてんだよ。(小野寺が)3割で首位打者で(1軍へ)いくのは我々はいいけど、広大にとったら『くそっ』と思わないかんでしょ」

-先発牧投手は

「いやいやもう、牧は素晴らしい。エラーで3点取られたけど、今日の牧にしてもマウンドでなんとかアピールしようと。1球1球に魂がこもってるよ。ずっと中継ぎで1イニング投げても、今日の先発を見ても素晴らしいピッチングだよ」

-栄枝もいい三塁打

「栄枝も食らいついていったな。体力強化というところも含めて、昨日も出て、今日も2試合連続スタメンマスク。山田コーチのあれで。体力強化も含めて、2試合かぶったけど。栄枝はこの2試合、本当に。この炎天下でね」

-遠藤と小幡を今日は一塁で起用

「やっぱりそれは、1軍いったら竜平(小幡)は一塁もやらなあかん。遠藤はショートも練習させなあかん。ずっと小幡はショートばっかりやらせていたんで、たまにファーストもやらせて。今日も一、二塁間のゴロもさばいて。そういうところも含めて、竜平の場合はね。遠藤もショートを経験させとかないといけないし」

-昨日(7月31日)は1軍で及川が好投

「こっちきた時も、立ち上がり久しぶりの先発で力んでいたけど、やっぱりいい球投げてるもん」

-いい投球を続けてほしい

「そらそうよ。それに刺激されて、純矢(西)とかが、他のピッチャーも含めてだけど。刺激たくさんしてほしいな」