今季限りで現役を引退する巨人大竹寛投手(38)は、ラーメン通でも知られ、この日の会見では報道陣にカップラーメンのプレゼントを用意した。

チームメートからは「ラーメンのことなら大竹に聞け」と声も上がるほどで、かつて、増量を計画した戸郷翔征がラーメン店の紹介を望んだことを受け、本紙を通じ、「ラーメンの食べ方」を伝授した。(2019年12月22日)

   ◇   ◇   ◇

先日、体重増をテーマに挙げる戸郷が、ラーメンなどでの増量計画を告白。悩みは店選びで、大竹は戸郷から「おいしいラーメンを紹介してもらえれば」と弟子入りを志願された。「僕が話せるのは、お店より食べ方です」と3つのポイントを挙げた。

(1)トッピングは多め

大竹 麺は炭水化物なのでそれだけだと偏る。チャーシューやネギ、卵とかいろんなものをトッピングして、バランスを取る。

(2)スープは全部飲むな

大竹 おいしいから、ついつい飲んじゃうけど、ほどほどに。昔、原監督にも言われましたし、そこは気をつけてます。

(3)いち押しは広東麺

大竹 最近、広東麺にはまってます。野菜がいっぱい入っているので自然と野菜もとれますし、とろみがおいしいです。

13年オフのFA交渉時に、巨人の球団代表からラーメンの本を贈られるほどのラーメン好き。若い頃は「がっつり食べても大丈夫ですけどね」と話したが、助言の中で強調したのは栄養バランスだった。

 

巨人大竹寛「お、おまえ…」引退会見に音声スタッフの畠がサプライズ潜入―>

巨人大竹寛から「101杯のカップラーメン」プレゼント「101敗の懺悔を」―>

引退巨人大竹寛のラスト5球が感動を呼んだ理由とは…―>