「ピッチャー、大勢。背番号15」。巨人ドラフト1位の関西国際大・翁田(おうた)大勢投手(22)の登録名が3日、「大勢」に決定した。

新入団選手で名字以外の登録名は球団史上初。最速157キロ右腕が、新たな歴史の扉を開く。

親しみやすい選手を目指す。かねて「ニックネームだったり、愛されるような選手にはなりたい」と話していたが「自分からは思いつかない」と苦笑いで白旗を上げていた。原監督が「太田(龍)っているじゃない? 『大勢』を登録名にしたらどうだろうか」と提案したという。

サインの準備もできている。ドラフト会議後に、美術の教師でもあった中学1年の担任と制作。名前を崩したデザインになった。“大”きな可能“勢”を秘めた期待のルーキーが、プロの舞台で「大勢」の名をとどろかせる。

◆巨人の登録名 原則として愛称などで選手登録をすることを認めておらず、カツノリ(野村克則)、隼人(中村隼人)、サブロー(大村三郎)は巨人在籍時に本名で選手登録をしている。本名以外で選手登録をしたのは海外出身者だけで、07年GG(ジェレミー・ゴンザレス)、10、11年MICHEAL(マイケル中村)、16年ウーゴ(金伏ウーゴ)がある。

巨人ニュース一覧はコチラ―>