「ひねり投法」で打者をひねる! 阪神秋山拓巳投手(30)が8日、京都府内で自主トレを公開し、新フォームに着手していることを明かした。

「捻転動作をテーマにオフに入っています。12月、1月としっかりやってきた中で手応えを感じているので、ゲームで出せるようにやっていきたい」

投球時、左足を上げた際に体のひねりを意識する“プチプチのトルネード”。「腕が振られるような感覚が出ているので、すごく良い傾向です」。昨季リーグで唯一2年連続2桁勝利を達成してもなお、進化を求めている。

今季の目標は3年連続2桁勝利、自己最多13勝、5年ぶり規定投球回到達。そのために、140キロ前後でも空振りやファウルを奪うことができる直球にさらなる磨きをかけるつもりだ。「もっと質良く、スピードも出ればいいですけど、とにかくストレートを向上させる」と一点を見つめた。

オリックス守護神の平野佳らと行う合同自主トレは、15年から始まり8年目。今回は広島中村祐に「弟子入り」を志願され、快諾した。「去年までは僕が最年少。教えることによって自分も考えるので、いろいろ気づく要素はある」。今年31歳を迎える右腕は、チームでも若手のけん引役を期待される。「チーム全体のレベルを上げないと優勝には近づかない。自分だけじゃダメ」と柱としての自覚がにじんだ。

【関連記事】阪神タイガースニュース一覧

「寅(とら)年なので阪神が優勝して良い1年にしていきたい」。新背番号「21」を背負うプロ13年目。力強い言葉がさらなる飛躍を予感させた。【中野椋】

▼阪神投手が3年連続2桁勝利を達成すれば、メッセンジャーの3年連続(16~18年)以来で、日本人では、藤浪の3年連続(13~15年)以来になる。

○…秋山が新登場曲を心待ちにした。昨季2年連続2桁勝利を達成した“ご褒美”に、親交のあるEXILEのATSUSHIが入場曲提供を約束。「(楽曲制作は)最終段階ではあるらしいです。僕も楽しみにしているところ」と目を輝かせた。今季に向けて「3年連続2桁勝利を目指して頑張ってね」と連絡を受けており、「期待に応えたい」と力を込める。再び約束達成で、またご褒美があるかも!?

○…毎年自主トレをともにするオリックス平野佳が、秋山の調整ぶりに太鼓判を押した。「寒い1月から、キャッチボールをすごくいい形でしている。いい成績を残してもおごらず、毎年良くなっている。僕は(2桁勝利を)1回もしたことないし、2年連続でするってすごいこと。もうタイガースのエースだと思う」とリスペクトを込めた。日本シリーズでの関西対決実現に向け「阪神ファン一色になりそうな気もする(笑い)。でも盛り上がるのはいいこと。一緒に頑張っていけたら」と力を込めた。