ソフトバンクは16日、宮崎春季キャンプで3度目の紅白戦を行った。全体練習後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧

-井上は3試合連続安打と絶好調

藤本監督 止まらず調子がいいね。いい感じで打ってるよ。このまま続けてくれたらね。

-このままならチャンス

藤本監督 このままいったらチャンスよね。このままいけるかどうかは分からないけどね。去年のフェニックスリーグくらいからバットは振れていたからね。ここまでは順調ですよ。ただ1軍のピッチャーに対してどれだけできるかはクエスチョンマーク。そこはみんな競争やからね。

-松田も負けじと

藤本監督 マッチ(松田)も調子がいいし、リチャードも今日初めて(A組に)来ていきなり打つし。(三塁は)この3人の競争やね。激しい競争になってきたね。これはありがたい。

-松田も必死

藤本監督 「世代交代」と言われて一番目の色変わってるのは松田やと思う。出るたびに仕事をしてるし、元気はあるし。そこはアピールできてるよね。ひとりで騒いでるし。ああいうのが必要なんですよ。

-上林は3ラン

藤本監督 ホームランは良かったけど、前の(打席)内容が悪いよね。あの内容がよくなってきたら本物だしレギュラーに近づいてくる。

-投手では育成藤井が2回無安打投球

藤本監督 今日一番良かったのは藤井やね。藤井と中村亮太。(背番号)100番台の2人がああいうピッチングをしたら、奥村、高橋純平は何しとるんやってなってくる。ここは考えないと。それこそ(AとB)を替えるとかね。そういう可能性も今話し合ってます。藤井は今日一番の目玉かなと思います。

-グラシアルがシート打撃で4打数3安打

藤本監督 フリーバッティング見る限り順調やもんね。すごく順調。明日の紅白戦は今日グラシアルに聞いてから出るかどうか決めます。