BIGBOSSに汚名返上弾!日本ハム今川優馬外野手(25)が6日、巨人とのオープン戦で2号ソロを放った。5回の先頭で、左翼席中段への1発。3日ヤクルト戦で、運動靴で打席に立とうとしていたところ、代打を送られ途中交代。5日には新庄剛志監督(50)から、頭にチョップを受けて注意を受けていた。チームは引き分け挟み4連勝。オープン戦首位タイをキープした。

【関連記事】日本ハムニュース一覧

履き替えたスパイクで踏ん張り、かっ飛ばした。2点リードの5回の先頭。今川が、汚名返上のアーチを架けた。2ボールからの3球目。高めに浮いた138キロのカットボールに上体をのけぞらせながら、左翼席中段に放り込んだ。ベンチで出迎えてくれたBIGBOSSには、心の中で最敬礼。「先日“あのような件”がありまして。しっかり足元から引き締めて臨んだ打席だったので、結果が出て少しホッとしています」。

あのような件、とは-。

猛省することになったのは3日ヤクルト戦。0-0で9回1死一塁のサヨナラ機に、代打を送られ途中交代した。新庄監督は「あれ、良くないよ」と、運動靴で打席に立とうとしていたことを交代理由に挙げていた。硬い人工芝の札幌ドームでは守備の際、運動靴を履いて守る選手は多い。打席ではスパイクに履き替えるのが普通になっているが、怠った今川を「気合が入って滑って何かあったりしたら…。危ないよね」と心配していた。

今川は、準備不足だった自らを戒めた。試合後にコーチから交代理由を明かされ「ゾッとしました」。アドレナリン全開の中、スパイクに履き替えることを失念していた。5日の試合前、あらためて新庄監督に謝罪すると頭をチョップされ「靴は危ないよ」と再注意を受けた。新庄監督は報道陣に向けて、現役時代にヘルメットをかぶらずにネクスト・バッタースボックスに行ったことを持ち出して、今川をフォロー。「あのフォローがなければ、メンタルがやられていたと思います。信頼を取り戻せるように全力で頑張りたい」と誓い直した。

持ち味である本塁打を狙いに行った証しが、3打数1安打2三振だった。「引き続き、足元から引き締めて『執念』でレギュラーをつかみとりたい」。モットーである「執念」を、足先まで伝わらせていく。【田中彩友美】

◆今川優馬(いまがわ・ゆうま)1997年(平9)1月25日生まれ、札幌市出身。東海大四(現東海大札幌)から東海大北海道、JFE東日本を経て、20年ドラフト6位で日本ハム入団。昨年は13試合に出場し、9月12日にプロ初安打となる本塁打。プロ入り前から現在に至るまで、チームのファンクラブ会員。177センチ、86キロ。右投げ右打ち

▽日本ハム古川侑(古巣の巨人相手に2回1安打無失点、3奪三振) 昨年、自由契約となって思うところはある。変に意識して、ちょっと力みすぎた。

▽日本ハム宮西(リリーフエースがプロ15年目でオープン戦初先発。1回無安打無失点) 気持ち的にはストレスがない、楽な感じ。慣れれば出来る。