25日に開幕するプロ野球。日刊スポーツ評論家が順位予想をしました。鳥谷敬氏のパ・リーグ予想は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

★鳥谷敬氏のパ・リーグ順位予想

1位ソフトバンク

2位ロッテ

3位オリックス

4位楽天

5位西武

6位日本ハム

今季は延長12回制に戻るため、ブルペン陣の層の厚さを重視しました。昨季リーグ制覇したオリックスは、ケガ人が出た場合の戦力ダウンの幅が気がかりです。昨季は交流戦の前後から平野佳投手が守護神に収まりましたが、春先は救援陣の整備に苦しみ、勝てる試合を落とすケースも少なくありませんでした。今季は夏場1カ月間の「東京五輪ブレーク」がありません。守護神の38歳平野佳投手、43歳シーズンを迎える能見投手らベテラン勢がどこまで好調をキープできるかどうかで、チーム状況が変わってきそうです。

一方、ソフトバンク、ロッテは救援陣の枚数がそろっています。中でもソフトバンクは複数イニングも可能な又吉投手のFA加入が効果的です。昨季は故障の影響もあって苦しんだ守護神の森投手も復活すれば、強力ブルペン陣は大きな武器となりそうです。ロッテは登板ごとに高い確率でゲームメークできる佐々木朗投手が1年間ローテを守れれば、一気に救援陣の負担を減らすことができるでしょうね。佐々木朗が首脳陣のイメージ通りにフル回転できれば、今季もきっちりV戦線に絡んでくるのではないでしょうか。