一撃で倒せ! ソフトバンク藤本博史監督(58)が新庄ビッグボス率いる日本ハムと戦うあす25日の開幕戦(ペイペイドーム)を前に、打撃陣に「一撃必殺」を指令した。23日、新庄監督がようやく開幕投手を公表したが、相手はなんとオープン戦でリリーフ登板しかないドラフト8位右腕の北山亘基投手(22=京産大)。想定外? の開幕投手にも、藤本監督は泰然自若の姿勢で速攻を指示した。

   ◇   ◇   ◇

【12球団開幕投手一覧】日本ハム北山亘基、新人では則本昂大以来9年ぶり 2リーグ制後は13人/

ビッグボスとの新監督対決に向け、藤本監督は泰然自若だった。3・25開幕に向け、自らは12球団トップを切って宮崎キャンプの2月15日にエース千賀を指名。それから遅れること36日。新庄監督が送り込んだオープニング投手はなんと、ドラフト8位新人の北山だった。かつてホークスを率いた王球団会長は「開幕(投手)には格ってものがあるんだ!」と、対戦相手が送り込んできた想定外の投手起用に口をとがらせたことがあったが、藤本監督はニヤリと笑って言った。

「北山投手? いいんじゃないですか。新庄監督らしくて。一発で仕留めるように。球の目つけはそんなしなくてもいい。1打席しかないという気持ちでやってほしい。一発で仕留めるようにね」。打線に指令したのは一撃必殺だ。

この日、チームは午前11時から本拠地ペイペイドームで全体練習。藤本監督は日本ハムの開幕北山が判明すると、監督室にこもって映像チェックも欠かさなかった。「真っすぐが速い。カーブ、フォークの投手。ビシバシというより強さというか、ウチの杉山みたいな感じじゃないかな。球の強さ、甘い球でも空振りしているんでね」。北山の特徴を把握すると、新庄監督のオープン戦5試合の起用法が中継ぎ、抑えだったことから開幕戦の投手リレーも想定。「ロングリリーフが入ってくるのかも分からないしね。投手がどんどん代わって来るという気持ちで積極的にね」と自慢の打線の奮起に期待を寄せた。

22日にはビッグボスの開幕3連戦は「遊びます」発言もあった。報道陣に苦笑いで対応した藤本監督だが、マスクの下の口ひげはピクついていたかもしれない。「遊んでくれていいんじゃないですか。どんどん遊んでください。こっちは真剣にいきますから」。新庄日本ハムに話題はさらわれても、白星はしっかりもぎ取る。【佐竹英治】