細かく、一気に、みんなでつないだ。西武の誇る山賊打線が7者連続安打で5点を奪って、逆転勝ちした。

1点を追う6回2死走者なし。そこから1番鈴木が中前打を放って口火を切ると、7番栗山まで全員単打で続いた。5回まで1安打と沈黙していたが、一気にたたみかけた。初勝利を目指したBIGBOSS率いる日本ハムを2夜連続で沈め、チームは4連勝となった。

【スコア】プロ野球スコア速報>>

超BIGな集中打で、BIGBOSSの初勝利をお預けにした。西武は日本ハム先発加藤に4回まで1人の走者も出せず、5回まで1安打。辻監督はベンチで「1-0はプレッシャー。向こうの方が苦しいんだ」と言い続けていた。潮目が変わった。6回。2死走者なしから。今までがうそだったかのように、7者連続ヒットでたたみかけた。

口火を切ったのは今季から1番に定着した鈴木。セーフティーバントの構えで揺さぶった後、中前打で出塁した。オグレディが右前打で2死一、三塁。新1、2番でチャンスを演出すると、実績十分の山賊たちは豪快さを捨てた。「しっかりつなぐという意識」と森の左前適時打で同点。4番山川は中前に運び、勝ち越した。まだまだ途切れない。中村、外崎、栗山まで続き、鈴木から7者連続安打。長打はない。単打でつなぎ、逆転に成功した。

7人のうち、見逃したストライク2球。鈴木のバントの揺さぶりと、栗山が3-0から見逃しただけ。ストライクゾーンに来た球はとにかく振って、球威が落ちてきた加藤を一気にのみ込んだ。指揮官は「2アウトから。こんなのないよ。見事。ワンチャンスの集中力が素晴らしかった」とたたえた。試合の勘所。そこで極限に集中力を高めた。BIGBOSSが目指す野球のお手本のような点の奪い方でもあった。

華麗な集中打ばかりに目がいくが、耐えた守備も見逃せない。先発松本は立ち上がり不安定な中で粘って、4回にはサインプレーで森が捕手からの二塁けん制でピンチを脱した。劣勢の中、1点差でしのぎ、試合の主導権を渡さなかった。それが一気呵成(かせい)の流れを生んだ。42年ぶり最下位からの逆襲を期す今季。5試合を終え、4勝1敗。開幕から投打がしっかりかみ合っている。【上田悠太】

西武ニュース一覧はコチラ>>

▽西武松本(6回途中3失点で今季初白星)「初回に先制点を与えてしまったのが反省点。2回以降は粘って投げることができたのは良かったです。イニング途中で交代してしまい、とても悔しい。次の登板ではもっと長いイニングを投げたい」

▽西武平良(1回を3者三振)「3人で終えることができて良かった。三振を狙って取りにいき、空振りを奪おうと思ってた」