ソフトバンクは今季初の完封負け。開幕からの連続カード勝ち越しは「4」で止まった。試合後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

 

-今日でパ全球団との対戦が一巡した

藤本監督 今日はもう、いいところが全くなかったね。いい当たりはしたんやけどね、グラシアルの最初の(右飛)もそうだし、マッチ(松田)の中飛もそうだし。あそこだけやね。

-先発の大関は

藤本監督 1つアウトを取ったらなんか少し気が抜けているような感じ。もうちょっと1球1球集中して投げてもらうことが必要かなと思う。そういう風に見えるのかもしれんけど、ちょっと淡々と投げる時がある。

-運のないあたりもあった

藤本監督 そういうこともあるけどね。5回なんかはただただゾーンに投げているだけに見える。踏ん張るところを見せてくれたらローテーションにはまる。まだまだ競争している意識で投げてもらわんとさ。

-5回無死一、二塁では甲斐がバスターで三重殺

藤本監督 2点負けてる場面だから、二、三塁に絶対したい場面。だから2ストライクまでにバントを決めないといけないよね。まぁでもタラレバ。トリプルプレー食らったのはどうしようもないんだから。いい糧にして、次からそういう糧にしてね。

-課題が見つかった

藤本監督 一通り終わって10勝2敗1分。上出来ですわ。また明日休んで、明後日から切り替えて開幕のつもりで戦っていきたいと思います。

-ロッテ佐々木朗が完全試合

藤本監督 見たよ。いいピッチャー多いね、パリーグは。佐々木朗希の完全試合で、うちのトリプルプレー(のネタ)、消えたね。