ソフトバンクが接戦を落とし、現在の球団名になった05年から通算1000敗目を喫した。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-西武山川に初回3ラン

「好調打者に昨日と全く同じようなね配球というかね。そのへんは考えてもらわないと。まあ結果論やけどね。抑えたら何も言われないわけで、プロ野球は結果ですからね。そういうところはしっかり反省してね」

-レイは制球に苦戦

「バッテリーの問題ですからね。(狙ったところに)行かないなら行かないなりにリードしないといけないと思うし。またしっかり話し合ってもらって。ただ、昨日と同じ展開というのは悔しいですね」

-初回の3失点は大きい

「重いですよね。昨日の続きやからね」

-打線について

「打線の方は得点圏には行くんだけど、もう1本というのが出ない、歯がゆい試合でしたね。あと1本出てたら変わってくると思うんですけど」

-今宮が4安打

「3割乗りましたからね。これは自信にしてもらったらいいし。柳田もホームラン出ましたし。これで明日から仙台で、乗っていってくれたらなと思うんですけどね」

-今宮を上位打線に上げる考えは

「今のところは8番でいきたいと思います」

-柳田の状態は

「まだタイミング的には合ってないところもある、本調子じゃないとは思いますよ。その中で結果が出ているというのはね。まだ時間はかかるかもわからないけど、そういう天性のものというかね。打席には入ったらしっかり集中してやってくれている。しっかりと試合にも貢献してくれているんじゃないかなと思います」

-甲斐が送りバント失敗

「打てる、打てないじゃなくてね、ああいう場面はしっかり決めてもらいたいですね。経験があるんやから、どしっとしてね。これが1年続くわけじゃないですからね。打てないときはチーム打撃をできるように、やっていかないと。なんか、ちぐはぐした試合でしたよね。できることをやっていかないと、こういう形になってしまいますよね」

-藤井が連投で好投

「明日は休ませます」

ソフトバンクニュース一覧はコチラ>>