準完全ノーヒッターの翌日は、「準完全リレー」が達成された。

「日本生命セ・パ交流戦」で西武の3投手が、許した走者1人のみの完封リレーを演じた。先発の与座海人投手(26)が6回まで完全投球。7回先頭で中前打を許したが、1死後に併殺に打ち取った。8回は平良海馬投手(22)、9回を増田達至投手(34)がそれぞれ3者凡退。打者27人、残塁0で試合を終え、2連勝でカード勝ち越しを決めた。

   ◇   ◇   ◇

終わってみれば打者27人。「準完全」であることを与座は試合後に指摘されて気付いた。「あ! 本当ですか。そうなんですね。そうか、そうか…。良かったです」。3人で成し遂げた偉業をかみしめた。

プレーボール前、主砲山川に「ノーノーしてこいよ」と送り出された。6回まで完全投球。安打されていないことは頭の片隅にあった。7回先頭、巨人吉川に変化球を中前へ運ばれた。「大学時代から同じリーグで何回も対戦して、しのぎを削ってきた。いい打者です」。かつてともに東海地区大学野球連盟の岐阜リーグでプロを目指した、1学年上の先輩。実力は知っている。むしろ、記録が途切れた後も落ち着いて投げられたことが収穫だった。

7回に丸を二ゴロ併殺に打ち取った与座は、バトンを頼もしい2人に渡した。「平良と増田さんは絶対的なので」。平良は4番岡本和からの中軸を17球で。守護神増田は9回をわずか6球で抑えてみせた。

増田は通算セーブ数を158に伸ばし、豊田投手コーチを抜いた。「うれしいですし、自分1人で達成できることでもない。これからも1セーブずつ積み重ねていけるように頑張ります」と引き締める。6月に入って5連敗、からの2連勝でカード勝ち越し。本拠地で巨人打線をねじ伏せた。【鎌田良美】

【関連記事】西武ニュース一覧