阪神は16日、大阪市内のホテルで岡田彰布新監督(64)の監督就任会見を行った。15年ぶりに監督復帰し、タテジマのユニホームを身にまとう。

会見の一問一答は以下の通り。

-先ほどは野手の名前を挙げた。投手で期待するのは

岡田新監督 「まぁ、青柳とか伊藤(将司)にしても、1年間ある程度ローテーション投げたんで。その下のピッチャーでしょうね。誰とかじゃなしに若い年代のピッチャーが競争してやってくれたらいいと思いますね」

-選手に今、言葉をかけるなら

岡田新監督 「あんまりね、『優勝、優勝』って言うのはあれですけど、17年もやってないんで。でも、可能性のあるチームなんで、ね。そういうのも含めてまずは現有戦力ね、みんなが少しずつレベルアップしないといけない。まずそこからやと思いますけどね」

-ドラフトの補強ポイントは

岡田新監督 「まだほとんど見てない。スカウトの人と会ってないんで。19日ですか、前日に向こうでみんなで会うみたいなんで、その時ですね。最終的な決断は」

-助っ人の補強は

岡田新監督 「外国人に関してはそんな焦ってないんで、向こうもワールドシリーズはやってるんで、最終的にはそれが終わってから絞り込むというか、まだまだちょっと時間はかかると思いますけどね。それは全然、心配してないというか、何人かはね、新しい外国人は取るつもりでいますけど、まだちょっとそのへんは分からないですね」

【関連記事】阪神ニュース一覧>>