日本一のイルミネーションを大阪・御堂筋で!「御堂筋オータムパーティー2022」が3日に開催され、96年以来26年ぶりに日本一に輝いたオリックスナインが、沿道の約30万人のファンに祝福された。本町付近から心斎橋付近までの約700メートルをパレードカーが走行。犠牲者多数を出したソウルの雑踏事故を受け、警備強化も図り、大阪府警280人、大阪市職員も増員して、警備、警戒にあたり、大きな事故はなかった。

    ◇    ◇    ◇

鮮やかな色彩の中、集った約30万人から大きな拍手を受けた。26年ぶり日本一を祝福され、史上初の大阪・御堂筋ライトアップ優勝パレードが開催。両手を上げてファンに感謝を伝えた中嶋監督も大喜びだった。

「びっくりしちゃった。本当にすごく人が多くて、うれしかったです。大阪でね。ここに本拠地があるわけですから。ここでパレードができたというのは非常に…。これから先のことも考えてね」

昨季は25年ぶりVを成し遂げたが、コロナ禍とあり「バーチャルパレード」を京セラドーム大阪で敢行。今季は連覇&日本一に導き、大観衆の御堂筋パレードを実現させてみせた。

本町付近から心斎橋付近までの幹線道路約700メートルを、パレードカーで約20分で走行し終えた指揮官は「いっぱいファンが来てくれたら、選手(の表情)も張りが出る。下手なプレーはできません。そういうのもありますから(スタジアムに)いっぱい来てほしいですね」とV3を狙う来季の観客増員を願った。

エースの山本も表情をほころばせた。自身のスマートフォンで沿道の撮影を終えると「たくさんの方が集まってくださって、本当に最高でした!」。日本シリーズ初戦で左脇腹を痛めてしまった剛腕は、すでに来季を見すえる。「こんなありがたい、最高な思いはなかなかできない。また来年、ここでみんなでできたらなと思います」とV3に向け、力を込めた。

4日からは高知・秋季キャンプがスタートする。1軍コーチ陣は、しばらく休養日が設定されているが、中嶋監督は初日から参戦する予定。指揮官は「(シーズンが)終わったばっかりでまだ何も考えられない。もうちょっと待ってください」と話すが、V3を目指し、来季の戦力底上げに目を光らせる。【真柴健】

○…優勝セレモニーに同席し、パレードを見送った松井一郎大阪市長は「優勝まで導いてくれた監督、選手、関係者の皆さんに感謝です」と祝福。来春の市長任期満了をもって政界を退く松井氏だが「来年はこの場にいないけど、オリックスにはぜひ来年も優勝してもらいたい」とエールを送った。吉村洋文大阪府知事も「来年も日本一を」と期待していた。

「大阪光の饗宴2022」で26年ぶり日本一の優勝パレード/ライブ写真特集2