阪神は9日、沖縄・宜野座キャンプで2度目のシート打撃を行った。3年目の佐藤輝明内野手(23)が西純矢投手(21)からバックスクリーンへ“今季1号”を放った。また球団のレジェンドOB鳥谷敬氏(41=日刊スポーツ評論家)がキャンプ臨時コーチとして4年ぶりに阪神復帰を果たした。岡田彰布監督(65)の一問一答は以下の通り。

 

-キャンプで初めてのビジター着用。帽子のつばも黄色に

「いやいや、オレが嫌やから帽子変えたんや。オレが言うたんや」

-実際、かぶってみて

「そんなめんどくさいがな。(ホームとビジターで)帽子変えるとか」

-ユニホームと合っている

「そうやろ。だから黄色が入って。昔のオレらの時は黄色入ってなかったからな、ビジターは。だから、なんや、グレー、黒か、あの、グレーやったからな、色が。こんなラインも(なかった)。でもユニホーム変えたら、あんま勝たれへんな。そやろ、な。05(年)から毎年ユニホーム変えて勝てへんもんな。そうやんか、03年と05年は一緒のユニホームやんか。それ分かってて、よおユニホーム変えるなあ(笑い)」

-杉山オーナーも定期的に来るようだが

「いやあ、好きやなあ、野球。けっこう、これがどうとか話してると、野球好きというのが分かるな。すごいな。こんな時間までいる、オーナー、いなかったやろ。坂井オーナーの3度が最高みたいやな。それ超える言うてたよ。明日は(宿舎の)食堂に来るみたいやな。どんなん食べてるのか見たいって」

-いろいろ聞かれるのか

「聞くいうか、こういうのがいいなとか、赤星、鳥谷呼んでよかったなとか。そんなん、言うてるな」

-チームへの期待も感じるのでは

「うん。だから、今のところ、まだええことしか言うてないけど(笑い)」

【関連記事】阪神ニュース一覧