ソフトバンク藤本博史監督(59)は25日、キューバ代表としてWBCに出場し、ベスト4入りに貢献したリバン・モイネロ投手(27)について、開幕直後は不在となる可能性が高いことを明かした。

キューバ代表は日本時間20日に準決勝を戦い、アメリカに敗れて大会を終えた。その後、モイネロはキューバに一時帰国している。藤本監督は来日スケジュールについて「30日くらいじゃないの? それくらいと聞いている。開幕は間に合わないでしょうね。当然、調整は必要でしょう。キューバから帰ってくるのはほぼ丸1日かかるからね。それで体調を戻すにはだいぶ時間がかかるんじゃないかなと思うし。開幕は間に合わないと思います」と説明した。

モイネロに期待されているセットアッパーのポジションには「今おるメンバーですね。誰という名前は出てこないですよね。松本裕、又吉、津森、嘉弥真、泉。このへんの状態のいい選手が7回8回に行くことになるんじゃないですか」とプランを明かした。

また、侍ジャパンメンバーの牧原大成内野手(30)についてはすでに、二塁起用の可能性を明かしていたが、あらためて「可能性じゃなくて、セカンド、センターやってもらいます。彼がセンター1本と言っているだけでしょ。それも後で(本人と)話しますけど。チーム的には、牧原大にも両方言っている」と話した。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧