日本ハムが30日、新球場エスコンフィールドで楽天との開幕戦を迎える。

JR北広島駅前には、早くも球場へ向かう多くのファンが集まっている。

試合開始6時間以上前の正午すぎ、駅前から球場に向かうシャトルバス乗り場には長蛇の列ができた。羅臼町在住の両親とともに観戦にやってきた札幌市の前田まどかさん(24)と前田彩華さん(20)姉妹もプレーボールの瞬間を待ち切れない様子。姉のまどかさんは「とても楽しみです」。妹の彩華さんは「野村(佑希)選手が4番で出場するのが楽しみです。打つのを期待しています」と笑顔をみせた。

この日朝の飛行機で移動してきたという横浜市の磯川宙輝さん(20)は小学時代から日本ハムのファン。「WBCもあって野球がとても盛り上がっている。とても楽しみ」とスーツケースを片手にシャトルバスに乗り込んだ。

タクシーも朝から大忙しだ。北広島市内を中心とする各タクシー会社は、通常の2倍ほどの台数を出し対応している。運転手の久保久子さん(67)が球場まで乗せたファンの中には「わー、すごい。想像していたより大きい」と声を弾ませる人もいたという。

同じく運転手の木村武政さん(76)は午前8時ごろから駅前と球場までの間をすでに10往復以上繰り返している。「盛り上がりを感じる。これから休みなく忙しくなる」と話した。

【関連記事】日本ハムニュース一覧