新生岡田阪神が開幕3連勝とロケットスタートを決めた。

先発才木浩人投手(24)が7回途中4安打1失点の力投で今季初勝利。

打っては2点差に迫られた8回2死一塁の島田の打席で中野が二盗を決め、1ストライクから代打で原口文仁内野手(31)が出場し、初球を捉え左越えの2ランで試合を決めた。岡田彰布監督(65)の「奇襲攻撃」が見事にハマり、3連勝発進をもぎ取った。指揮官の一問一答は以下の通り。

 

-森下もいい感じのヒットが出ましたが

「昨日でみんな(ヒットが)出たんで、みんなが楽に打席に立ててるんで、あのへんはすごくチャンスで回ってくるしね、やりがいというかね、ポジション的にもすごくいいんじゃないですか」

-才木はしっかりゲームをつくっていた

「7回までというのはいうてたんだけど、ちょっとね。1点、初戦の入りもそうだったけど、ギリギリのところ、本当に苦しいところまでいかないで、その前に変えてやろうと思ったんだけど、2点入ったけど、あとのピッチャーも頑張ってくれたので。K・ケラーにしてもね、昨日投げさせなかったから、鬱憤(うっぷん)晴らしで投げろっていうたけど、いいピッチングしたね」

-中継プレーはキャンプからずっとやってきた。いい形で実を結んだ

「ええ、もう、あれ本当に大きかったね。打順的にもね。はい」

-3日間の気持ちの張り、疲労度について

「疲労はしてるけど、勝つことによってだいぶ軽減されていることもあるし」

-3連戦を振り返って、このプレーが大きかった、キーマンが大きかったというのはあるか

「いやいや、みんながね、2試合でみんながヒットが出て、打点を挙げるというのもめずらしいと思うし、誰かじゃなしにね、野手に関しては、みんながいいスタートを切れたので。今日も最初は残塁が多かったので、あのピッチャーは逆に点が取りづらいですね」

-移動日挟んで次の広島戦への意気込みを

「先発があと3人投げてないので、(全員投げて)開幕みたいなものなので、こういう良い形で望めるのは良いと思うし、3連勝で勢いが付くと思うけど、勢いというよりもドッシリ地に足を付けて、みんなでやっていきたいですね」

-継投もプラン通りか

「そうやなあ、だから岩崎か浜地かどっちを外そう言うたんやけど、やっぱりどっかでね、ワンポイントでもええから、岩崎ちょっと岩崎は使いたかったからな、一番経験あるし、あの1イニングじゃなしにな、ホントに左の時に大事な時に行きたかったんや。だから浜地の方をベンチ外したんやな。湯浅はもう最初から使うつもりなかった、今日は。才木とあと2人でいこうかなと思っていたけど」

-3連投はさせたくない

「うん、まあ3連投までと思うけど、3連投でもなあ、この開幕はちょっと、異常なこんなゲーム展開で、なあ、やっぱり力のあるピッチャーが投げへんということがおかしいということや。投げささん方がおかしい思うなあ。そらエスコバーみたいに負けてるゲームまでは投げさせへんと思うけど、やっぱりああいうふうになるとな、勝ってる時も投げる、負けてる時も投げる。負けが込んでくるとそうなるからな。そういうことはしたくないから。でも、チームが勝つと思ったら、やっぱり意気に感じてピッチャーというのはな、勝ちパターンのピッチャーは投げるよ。はっきり言うて」

-序盤の攻撃だが、初回無死二塁から2番中野に送りバント

「だからねえ、右が並んどったから、外野フライぐらい打ってくれるかなと思ったよ」

-3回は先頭近本が四球で出塁すると2番中野には打たせたのは

「いやいや、普通に『打て』言うて。だから、3、4(番)が打てそうになかったからな」

-中野の状態がいいから

「いや違う違う違う、後ろが打てんから(笑い)。全然タイミングが合ってないやんか。せっかく右、右でなあ、3、4(番)入っとんのに。1打席目見たら、こらあかんなあと思たからな。それで、もう(中野は)打てにしとったんよ」

-6番に森下が入ったことで打線にも厚みが

「いや、そう、だから、厚みていうか、やっぱり佐藤(輝)にしても、やっぱりあれだけフォアボールを選んだらな、6(番)にこうチャンス来るよな。ランナーたまってな。いや、そら、やりがいあると思うよ。うーん。やっぱりチャンスでまわってくるとな」

【関連記事】阪神ニュース一覧