阪神西勇輝投手(32)が今季6戦目のマウンドで7回途中を6安打3失点と粘投した。今季3敗目を喫したが、2戦連続KOからの復調気配を漂わせた。

「自分の中では『仕事をする』ということが1番。この試合も前の試合も自分の中でいろいろ整理しながら、球数をかけてゲームを作ると言っていた。仕事はできたかなと思う」。

3回までは1安打無失点。0-0の4回、2死から3四死球で満塁とされ、7番オスナに先制の左前2点打を献上した。2点ビハインドの7回2死一、三塁では青木を打ち取りながら、二塁への弱いゴロが適時内野安打に。3失点目を喫したところでタオルが投げられた。

岡田監督は「よう投げたと思うよ。2点で7回投げ切ってくれたらっていうのはあったけどな。最後あと1人なあ、不運な当たりやったかもわからんけど。あそこ帰ってきてくれたらなあ、合格点っていうか役割果たしたと思うけどな」と表現。主戦格と認める右腕だけに、次回はさらに高いレベルを求めた。

とはいえ、クオリティー・スタート(QS=6回以上、自責点3以内)達成は、1失点完投勝利を挙げた4月18日広島戦以来3戦ぶりだ。直近2試合は4月26日の巨人戦で3回5失点、前回登板の3日中日戦で2回6失点と苦しい投球が続いていた。

今季2勝目は遠かったが、前回登板から大きく修正。安藤投手コーチも「反省をしっかり生かしてくれた投球だった。当然、4回のところはもったいなかった。でも7回途中までしっかりゲームを作ってくれた」と納得した。通算111勝右腕の復調は朗報に違いない。【波部俊之介】

【関連記事】阪神ニュース一覧