ヤクルト高津臣吾監督(54)の試合後の一問一答。

-コンディション難しい中で試合

「オープン戦ではやりましたけど日頃使わない球場なので。特に今日は風が強くて、守る方も攻撃する方も、もしかしたら嫌な感じだったかもしれないです。小川も高めに浮いてしまう、制球できない部分もありましたけどよくあそこまで行ったんじゃないかなと。ちょっといろんな意味で難しいゲームでした」

-小川は先発の役目を果たしたか

「100点じゃないですけれども、7回で逆転してくれたことは野手に感謝しないといけないでしょうね。最後の6回に点を取られて、その後すぐに逆転してくれたので、野手に感謝しないとですね」

-逆転打の内山は中堅起用だった

「狙いは正直なところは言えないんですよ。(期待)もちろんです。その通りです。センターという守備でどうかなと思ったんですけど、しかも風が強い球場でどうかなと思ったんですけど、彼に賭けました」

-任せられるポテンシャルがある

「決して本職ではないので、うまいとは言えないかもしれないですけど。ちょっと言葉は悪いかもしれないですけど、それなりには彼はプレーできると思っているのでセンターに入れました」

-今後もオプションとして中堅で起用することも

「ちょっと分からないです。使うかもしれないですし、違う選択をするかもしれないですし」

-内山は打撃の持ち味が出た

「大きいのも打てますし、右に打つバッティングもできますし、チームバッティングもできますし。まあもう少し確率良くね、そういうところがこれからの課題だと思いますけど、いろいろなことができる選手だと思います」

-サンタナ、村上とつながりがでた

「立ち上がりで先発ピッチャーをなかなか崩せなかった。終盤あの3イニングで点をよく取りましたけども、もう少しこう早めに援護してあげてゲームを進めたらなと思います。まあ最後にはこれだけ点を取ったので文句は言えないですけれども」

-連敗中に出なかった、チャンスでのあと1本が出始めた

「何が原因で何ができるようになったか、よく分からないです正直。一生懸命プレーして、よく考えながらプレーしていますし、運やそういう流れで片付けて良いのか。もちろん、いろんなことをたくさんやっている」

-清水が通算127ホールドで球団タイ記録

「マツケン(松岡健一投手)に並んだんだ。一言で片付けられないけど、すごいね。彼はたまには点を取られることがあるかもしれないけど、痛かったり張ったりしていることはもちろんあるとは思いますが、そこで、ブルペン待機を止めるということがない。こちかが甘えてしまっている部分もあるのかなと。それくらい、ブルペンの中では頼りになる男だと思います」

-明日は高橋が久々の先発

「めちゃくちゃ力むと思うので、自分のペース、メンタル的にもフィジカル的にも、自分のペースでゲームを進めてくれたらなと思いますね。といっても力みまくると思うので、そういうところですね」

【関連記事】ヤクルトニュース一覧>>