中日が攻守の乱れから後半戦初戦を落とした。

2回に4番、石川昂弥内野手(22)のプロ入り初2桁アーチの10号ソロで先制。その裏1死一、二塁で会沢の中飛で二走小園がタッチアップ。中継した遊撃龍空の悪送球でピンチが二、三塁に拡大すると、先発高橋宏が大森に逆転左前2点適時打を被弾した。5回に1度は同点に追いついたが、高橋宏が降板後にリリーフ陣が広島打線に捕まり、逃げ切られた。

立浪監督は「初戦でたくさんミスが出たが、しっかり反省してやっていくしかない」と振り返った。5回の同点にした場面にもカミナリ。先頭村松が二塁打で出塁。次打者龍空がバントを空振りし、飛び出した村松が広島の守備の乱れで三塁を奪い、龍空の犠飛で同点に追いついた。「あのバントのケースも、判断よく走ったといえども、絶対、飛び出してはいけないし、打者も簡単に空振りしてはいけない」

7回に勝ち越された場面も反省材料になった。2番手勝野が先頭森下に二塁打を許し、1死三塁で野間にカウント2-2から7球目を左前に痛打。「カープの打者は追い込まれてから粘ってファウルにして、甘い球を呼び込んだ。ウチのチームとは、そこの差と思う。チャンスで打てないと言われているが、追い込まれたら粘りながらチャンスボールを待つ形ができないと。球の待ち方ができるようにやっていかないといけない」。後半戦での巻き返しの課題が噴出した1戦になった。

〇…石川昂弥内野手がプロ入り初の2桁本塁打が空砲に終わった。2回先頭で広島森下のチェンジアップを左翼席最前列へ10号ソロを放ち先制。「森下投手は好投手なので、早い段階で先制点を取れて良かった」と振り返ったが、その後の3打席は凡退した。

【プロ野球スコア詳細】はこちら>>