オリオールズからFAとなっている藤浪晋太郎投手(29)がFAについてMBSの番組内で心境を語った。

阪神ファンで知られる有働由美子フリーアナウンサー(54)が小料理屋の女将(おかみ)にふんして、トークを展開するMBSテレビの「おしゃべり小料理ゆみこ 第二弾」に鳥谷敬氏(42=日刊スポーツ評論家)とともにゲストで登場。

FA中の収録に有働も「こんなところにいて大丈夫?」と心配した。それでも藤浪は「契約はあるだろうと思っている」と心境を語った。

メンタルについての話題になると、「自分の人生に関係ない人が言うことを気にしても意味がない」と割り切っていることを話した。「最初は気にしていた。エゴサーチしている時期もあったけど、今はしていない」と徐々に変化していったことを明かした。その上で「メンタルは強い方じゃない。考え方だと思う」と展開した。

今季はシーズン中のトレードとなり「こんなあっさり決まるの」と振り返った。「1年通してあんまり数字は良くなかったなと思ったけど、日本に帰ってきてすごいなと言われる。ギャップはすごくある。でも踏み出した時点で成功だと思っている」とチャレンジしたことを前向きに捉えている。

「今後はどうしていきたい」という質問に「メジャーでやれる間はメジャーでやりたい。タイガースが必要としてくれるならやりたい。タイガースでキャリアを終えられるならそれが一番いい」と将来について話した。