中日の人気マスコット・ドアラが21日、名古屋市内の球団事務所で来季の契約交渉を行い、食パン117グラム減の同500グラムで更改した。「2年連続最下位。試合イベントを休む。自分からダウンを提案。ありがとうと受け入れられてしまいました」と説明。来季は生誕30周年を迎えるが「胴上げ。ビールかけしたい」と優勝を熱望した。

30周年の記念イベントについては「そこは精査中なんでしっかり説明責任を果たしたい」と慎重な対応に終始。「たくさんパーティーをしてキックバックを受け取りたい」と大胆発言も飛び出したが、こちらは即座に撤回した。

昨年の契約更改での「世界に羽ばたく」と「アーティスト活動」の2大公約については「まだ金山駅に着いたくらいでしょうか」と途についたばかりとしながらも、アーティスト活動は「少しばかりですがやってます! 試合後の勝ちの時のバイクにのせる旗をかいたりしました」と胸を張った。

今季の印象に残る試合については「WBCの日本代表とドラゴンズ」と3月のバンテリンドームでの強化試合をあげた。その際、侍ジャパンメンバーとして合流したドジャースに移籍した大谷翔平投手(29)に無視され続けたそうで「まさか2日連続でシカトしやがるとは思わなかった」と振り返った。(グラムは推定)